スマホで見つける、もっと可愛い私

カカオトークはこれで完璧にバックアップできる!復元方法も簡単だよ

カカオトークはこれで完璧にバックアップできる!復元方法も簡単だよ

クラウドに保存されるのでOSが異なっても大丈夫

トーク履歴を復元する際に厄介なのが、iPhoneからAndroid、AndroidからiPhoneのように異なるOSの端末に機種変更した時です。

実際、LINEのトーク履歴の場合は同じOS間でないとバックアップを復元することができません。

他にも、同じOS間でないと復元できないアプリは多数あります。

なぜ異なるOS間で復元できないのかというと、iPhoneとAndroidでバックアップの保存場所がそれぞれ異なるからです。

しかし、カカオトークの場合はOSに関係なくバックアップがカカオトークのクラウドに保存されるので、異なるOSの端末に機種変更しても復元できます。

【カカオトーク】バックアップしたトーク履歴を復元する方法

機種変更や初期化などでアプリを再インストールした時、バックアップがあればトーク履歴を復元することが可能です。

ここでは、トーク履歴を復元する方法や注意点について解説していきます。

バックアップの保管期間に注意!

カカオトークの履歴をバックアップする際に注意していただきたいのが、バックアップの保管期間です。

保管期間はバックアップを取ってから14日間となっており、これを過ぎてしまうと自動的にバックアップが削除されてしまいます。

そうなると、トーク履歴を元の状態に復元することができなくなってしまうため、保管期間内に復元作業を行う必要があります。

バックアップを復元する手順

以前使用していた端末でとったバックアップを新しい端末で復元するには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 新しい端末にカカオトークのアプリをインストール。
  2. アプリを起動したら、電話番号を入力して「確認」をタップ。
  3. 先ほど入力した電話番号宛てに4桁の暗証番号がSMSで送られてくるので、SMSを確認して暗証番号を入力したら「次へ」をタップ。
  4. 「トークを復元」の画面が表示されたら、「復元」をタップ。
  5. バックアップ時に設定したパスワードを入力したら、「確認」をタップして復元作業を始める。
  6. 「復元完了」と表示されたら、「カカオトークを始める」をタップ。

これで復元完了です。

先ほども説明しましたが、トーク履歴のバックアップは14日を過ぎると自動的に削除されてしまうため、忘れないうちに早めに復元作業を行いましょう。

【カカオトーク】写真や動画をバックアップする方法

カカオトークではテキストメッセージだけでなく、写真や動画もやり取りできますが、写真や動画のバックアップを取りたい場合は注意が必要です。

基本的にカカオトーク内ではできない

カカオトーク内でバックアップが取れるのは、テキストメッセージのやり取りのみとなっています。

トークルーム内でやり取りした写真や動画はバックアップが取れないため、写真や動画も保存しておきたい場合は別の方法で保存しておく必要があります。


この記事に関するキーワード