スマホで見つける、もっと可愛い私

カカオトークはこれで完璧にバックアップできる!復元方法も簡単だよ

カカオトークはこれで完璧にバックアップできる!復元方法も簡単だよ

一度端末に保存してから転送する方法もある

先ほども説明した通り、写真や動画はカカオトーク内でバックアップが取れません。

そのため、バックアップを取りたい場合は、一度端末に保存してからiCloudやDropboxなどのオンラインストレージ、PCやタブレットなど別の場所に転送することをおすすめします。

【カカオトーク】バックアップしたファイルを削除する方法

カカオトークでトーク履歴のバックアップを取ったものの、やっぱり削除したいという場合もあると思います。

では、バックアップしたファイルを削除する方法を詳しく見ていきましょう。

ファイルを削除する手順

カカオトークのバックアップファイルを削除する時の操作手順は以下の通りです。

カカオトークを起動したら、画面右上の歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「トーク」をタップしましょう。

「トーク」をタップ

「トークバックアップ」をタップして下さい。

「トークバックアップ」をタップ

「バックアップデータ削除」をタップします。

「バックアップデータ削除」をタップ

再度「バックアップデータ削除」をタップしましょう。

「バックアップデータ削除」をタップ

バックアップ時に設定したパスワードを入力したら、画面右上の「確認」をタップして下さい。

バックアップ時に設定したパスワードを入力

これで削除完了です。

なお、一度削除したバックアップファイルを復元することは不可能なので、本当にそれでも良いのかしっかりと考えた上で削除して下さい。

保管期間が過ぎるまで放置しておくのもアリ

先ほども説明しましたが、カカオトークのバックアップには保管期間があり、バックアップを取ってから14日を過ぎるとサーバーから削除されて復元できなくなります。

ですので、バックアップファイルを削除したいなら、14日間の保管期間が過ぎるまで放置しておいても良いでしょう。

【カカオトーク】バックアップができない!対処方法

カカオトークでバックアップできない時は、以下の5つの対処方法を試してみて下さい。

  • 通信環境を改善する
  • カカオトークのアプリをバージョンアップする
  • OSをバージョンアップする
  • カカオトークのアプリを再起動する
  • 端末を再起動する

では、以上の5つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

通信環境を改善する

カカオトークはクラウド上にバックアップが作成されるので、地下街やトンネル、山間部など通信環境が悪い場所だとバックアップが上手く取れない場合もあります。

そのため、電波状態が良好な場所に移るなどして通信環境を改善して下さい。

自宅のWi-Fiに接続しているのに電波が弱い場合は、Wi-Fiルーターの位置の変更や再起動を試してみましょう。


この記事に関するキーワード