
【メルペイ】現金化はできるの?残高・スマート払いを使う方法をご紹介
Contents[OPEN]
【メルペイ】「メルペイスマート払い」の現金化に伴う注意点
では、最後にメルペイスマート払いを活用して現金化する時に注意していただきたい点を3つご紹介します。
即日現金化するのはほぼ不可能
突然現金化必要になることもあると思いますが、即日現金化するのはほぼ不可能です。
メルペイスマート払いで現金化する場合、まず換金性が高い商品をメルペイスマート払いで購入し、その後買取ショップや、オークションで売却する必要があります。
ネットで購入した商品をオークションで売る場合、商品が到着するまで時間がかかるので、現金化できるまでは3日~1週間程度はかかると考えておいて下さい。
金券等の購入はできない
換金性の高さを考えるなら、金券やギフト券、商品券を購入するのが一番です。
しかし、これらの商品をメルペイスマート払いで購入することはできないので注意して下さい。
また、メルカリ内ではこれらの商品を出品することも禁止されているので、金券等で現金化するのは不可能です。
支払い期限に気を付けよう
メルペイスマート払いを利用する際は支払い期限にも注意する必要があります。
メルペイスマート払いの清算は、利用月の翌月末までに行わなければなりません。
もし、期限日までに清算ができなかった場合、清算が完了するまでメルペイスマート払いが利用できなくなり、かつメルカリの売上金が支払いに充当されます。
また、定額払いを利用中に清算期限日を過ぎた場合は、延滞情報が信用情報機関に提供されます。
これにより、クレジットカードやローンの審査が通らないなど、今後の与信判断に影響がある可能性があります。
なお、数ヶ月と長期に渡って清算ができない場合は、メルカリ側に以下の対応をとられる可能性もあるので注意して下さい。
- メルカリ・メルペイの一部の機能の利用を制限
- 未清算のメルペイスマート払いの債権・手数料の回収を第三者に委託
- 2週間ごと(毎月1日・15日)に延滞事務手数料300円の請求
- 年率14.6%の遅延損害金の請求
引用:メルカリガイド
メルペイ残高は振込申請をすれば現金化できる!
メルカリの売上金や銀行などからチャージしたメルペイ残高は、振込申請をすることで現金化することができます。
メルペイを現金化する方法を覚えておけば、突然現金が必要になった時でも安心です。
ただし、振込申請1回につき200円の手数料がかかるのと、振込までに数日かかる点には注意して下さいね。
また、メルペイスマート払いで換金性の高い商品を購入して転売することで現金化することも可能ですが、いくつか注意点があるのでそれをしっかりと確認した上で賢く利用しましょう。