スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホで全角スペースを入力する方法【iPhone・Android】

スマホで全角スペースを入力する方法【iPhone・Android】

会員登録やプレゼントのザービスに応募する入力フォームに名前、住所、電話番号などを入力する際に、ハイフンやスペースを半角ではなく全角で入力するように指示されることがあります。

でもiPhoneやAndroidスマホで入力しようとすると、スペースが全角で入力できずに困ることがあります。どうすればiPhoneやAndroidスマホのキーボードで、全角のスペースを入力するのでしょうか。

意外と知らない方も多い全角スペースをスマホで入力する方法について、この記事で詳しく説明していきます。

スマホでは全角スペースを入力できないの?

スマホを使ってテキストを入力するシーンはたくさんあります。最も多いのがLINEアプリなどでメッセージを送信するときかもしれません。またメール送信の際もテキストの入力が必要です。

ではテキスト入力の際に、全角スペースを使う機会はどれほどあるでしょうか。もしかしたらあまりないかもしれません。でも全角スペースが必須な時もあります。その筆頭に挙げられるのが会員登録をスマホで行うときです。

また契約しているインターネットプロバイダなどが時々行うプレゼントの応募の際にも、全角スペースが必要になることがあります。他にも「!」や「?」の後に半角スペースではなく全角スペースを入れることが求められる時があります。

そんな時に全角スペースをスマホのキーボードで入力できないと、正直イライラしますよね。

スマホのキーボードでは全角スペースは入力できないのでしょうか?

機種やバージョンによって入力方法は異なる

スマホにはiPhoneとAndroidの2種類がありますが、どちらの端末のキーボードでも全角スペースを入力できます。ただ、入力方法が異なります。

AndroidをOSとして搭載している端末でも、製造と販売をしているメーカーが違えば、入力方法も異なる場合があります。また機種やOSバージョンが違っていれば、同じメーカーの端末でも全角スペースの入力方法が異なることもあります。ただ、全角スペースの入力ができない端末はありません。

【iPhone(iOS13以降)】スマホで全角スペースを入力する方法

では実際に、スマホの機種やどのOSを搭載しているかによってどのように全角スペースの入力方法が違うのか、これからチェックしていきたいと思います。

最初に取り上げるのはiPhoneです。iPhoneの場合、具体的に言えばiOS13、iOS14とiOS12とそれより前のiPhoneで入力方法が異なります。それでまず、iOS13、iOS14搭載のiPhoneでどのように全角スペースを入力するかを説明します。方法は2種類あるので、1つずつ説明します。

①「スマート全角スペース」設定をオンにする

iOS13以降を搭載しているiPhoneで全角スペースを入力する最初の方法は、「スマート全角スペース」を「ON」にする方法です。「スマート全角スペース」を「ON」にすれば、日本語キーボードで全角スペースが入力できるようになります。

設定方法を説明します。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「一般」を選びクリックしましょう。

一般

「一般」画面になります。表示されている項目の中から「キーボード」を選びクリックしましょう。

キーボード

「キーボード」画面になります。表示されている項目の中に「スマート全角スペース」があるので「ON」にしましょう。これで設定完了です。

スマート全角スペース

②かな入力(またはローマ字入力)で全角スペースを入力する

iOS13以降を搭載しているiPhoneで全角スペースを入力する2番目の方法は、かな、またはローマ字入力に設定する方法です。カナ入力やローマ字入力であれば、スペースは全角になります。

ここではローマ字入力のキーボードを設定する方法を説明します。「設定」アプリを開き「一般」をクリックしましょう。

一般

「一般」画面になります。表示されている項目の中から「キーボード」を選びクリックしましょう。

キーボード

「キーボード」画面になります。画面の一番上に「キーボード」があるのでクリックしましょう。

キーボード

「キーボード」画面になります。画面の一番下に「新しいキーボードを追加」が表示されているのでクリックしましょう。

新しいキーボードを追加

「新しいキーボードを追加」画面になるので「日本語」をクリックします。

日本語

「日本語」画面になります。「ローマ字入力」があるので「✔」を入れましょう。これでローマ字キーボードが使用できます。

ローマ字入力

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。