【お得なのはどれ?】楽天ペイのチャージ方法を詳しく解説するよ!
Contents[OPEN]
【楽天ペイ】楽天キャッシュにチャージする方法《楽天銀行》
ここからは、楽天キャッシュに入金する具体的な方法を解説していきます。
実際に『楽天ペイ』で買い物を楽しんでみたい方は、こちらで紹介する方法を必ずチェックしてから使っていきましょう。
チャージ手順
まずは『楽天銀行』からチャージする方法を説明します。
入金は基本的に『楽天ペイ』のスマホアプリ上から可能です。
まずはアプリを準備し、起動しましょう。
もしこの時点で楽天ペイのアプリが無い方はダウンロード・インストールをして、ログインまで済ませておく必要があります。
起動後、ログインできたら、右上に表示されている『チャージ』をタップしてください。次に『チャージ方法』と記載されている項目をタップします。
次の画面でチャージ方法を選択できるようになっています。『楽天銀行』と書かれている部分をタップして、チェックマークが入っていることが確認できたら『設定する』を押してください。
あとはチャージの画面に戻り、好きな金額を入力するだけでOKです。チャージできる方法は、1000円からです。それに満たない金額については設定できません。
注意!前もって楽天銀行を登録しておく必要がある
また、特に注意しておきたいのは、前もって銀行口座を登録しておく必要があるということです。上記の説明では、楽天銀行の口座はアプリ上で登録を済ませたこと前提で解説しています。
そのため、レジ前などギリギリのタイミングで設定することは避けた方が良いです。入金方法を選択する画面で銀行が登録されていない場合は、新しく追加することができます。
画面に従って登録を済ませた上で楽天キャッシュに入金してくださいね。
【楽天ペイ】楽天キャッシュにチャージする方法《楽天カード》
ここからは、2つ目の方法である『楽天カード』からチャージする手順を説明していきます。
楽天のクレジットカードを所持している方は、よりお得に利用することができます。
入金手順
楽天キャッシュにクレジットカードから入金するために、まずは右上にある『チャージ』をタップしてください。基本的には上記で紹介したようなやり方と同じです。
『チャージ方法』と書かれている部分をタップして、『楽天カード』にチェックマークが入っていることが確認できたら『設定する』で完了となります。
この動作まで完了しましたら、あとは金額を入金するだけです。前の画面に戻るか、トップ画面からもう一度『チャージ』をタップすることで入金画面を起動することができます。
入金したい金額を指定して完了させましょう。これで楽天キャッシュにその金額が反映されることになります。
注意!「クレジットカード払い」なら楽天カード以外も登録できる
楽天ペイでは、楽天キャッシュに残高をチャージにはクレジットカードを『楽天カード』で登録しなければなりません。他のブランドによるカードの場合については、残念ながら入金に使用不可となります。
ただし、別の方法であれば、楽天ペイと他社のクレジットカードを紐づけて決済に充てることが可能です。入金をせずに直接支払い元をクレジットカードに設定するだけで完了します。
設定方法は簡単です。トップ画面の『お支払い元』をタップし、登録されているクレジットカードを選択してください。これで入金を経由せずに直接クレジットカードを使用することになります。
持っているクレジットカードの状況に併せて使い方を切り替えてください。