スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeがアプリやブラウザで開かない!その原因と対処法とは?

YouTubeがアプリやブラウザで開かない!その原因と対処法とは?

スマホのOSを最新版に更新する

スマホのOSを最新版に更新する

YouTubeがアプリやブラウザで開かないのは、スマホのOSが古いのが原因かもしれません。

OSのバージョンが古いままだと、最新版のYouTubeアプリやブラウザとの互換性がなく、それが原因でアプリやブラウザが正常に動作しなくなる場合があります。

そのため、OSを最新版に更新してからアプリやブラウザでYouTubeを開いてみて下さい。

iPhoneの場合

  1. 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
  4. 「利用条件」が表示されたら、画面右下の「同意する」をタップ。
  5. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。

引用:Apple公式サイト

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「端末情報」をタップ。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「今すぐ更新」をタップ。
  4. 「インストール」をタップ。

あとは、OSの更新が終わるまでしばらく待ちます。

YouTubeアプリを最新版に更新する

YouTubeアプリが開かない場合は、アプリが最新版に更新されているか一度確認してみましょう。

バージョンが古いままだと不具合が起こりやすくなるため、最新版に更新してからアプリを再起動して下さい。

iPhoneの場合(iOS 13以降)

  1. 「App Store」を開いたら、画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  2. 「利用可能なアップデート」に表示されているアプリの中に「YouTube」があった場合は、「アップデート」をタップ。
iPhoneの場合(iOS 12以前)

  1. 「App Store」を開いたら、画面右下の「アップデート」をタップ。
  2. 「入手可能」に表示されているアプリの中に「YouTube」があった場合は、「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」を開いたら、メニューアイコンをタップ。
  2. メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  3. 「YouTube」がアップデートできる場合は、「更新」をタップ。

あとは、YouTubeアプリの更新が終わるまでしばらく待ちます。

YouTubeアプリを削除→再インストールする

YouTubeアプリを削除→再インストールする

端末やアプリの再起動や最新版に更新をしても開かない場合は、一度YouTubeアプリを削除してから再度インストールしてみて下さい。

iPhoneの場合

  1. ホーム画面に表示されている、YouTubeアプリのアイコンを長押しする。
  2. アイコンの左上に表示される「×」ボタンをタップ(iOS 13以降の場合は「Appを並び替える」→「×」ボタン)。
  3. 「”YouTube”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。
  4. アプリを削除したら、App Storeを起動。
  5. 画面右下の「検索」をタップ。
  6. 検索ボックスに「YouTube」と入力して検索。
  7. 検索結果に表示されたYouTubeの雲のアイコンをタップ。
Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「アプリと通知」をタップ。
  2. 「YouTube」をタップ。
  3. 「アンインストール」をタップ。
  4. 「このアプリをアンインストールしますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。
  5. アプリを削除したら、Google Playを起動。
  6. 画面上部の検索ボックスに「YouTube」と入力して検索。
  7. 検索結果に表示されたYouTubeの「インストール」をタップ。

あとは、YouTubeアプリがインストールされるまでしばらく待ちます。

PCでYouTubeが開かない!その対処法とは?

YouTubeのサーバーや通信環境に問題がないのに、PCのブラウザでYouTubeが開かない場合は、以下の4つの対処法をひと通り試してみて下さい。

  • PCを再起動する
  • ブラウザを最新版に更新する
  • キャッシュを削除する
  • 拡張機能を一度停止してみる

では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

PCを再起動する

スマホを使用している時と同様に、PCが正常に動作しない場合はまずPCの再起動を試してみましょう。

Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 電源アイコンをクリック。
  3. 「再起動」をクリック。
Macの場合

  1. 画面左上のリンゴマークをクリック。
  2. 「再起動」をクリック。

ブラウザを最新版に更新する

アプリを使用している時と同様に、ブラウザもバージョンが古いと不具合が起こりやすくなります。

PCでYouTubeが開かない場合は、まずブラウザが最新版に更新されているか確認してみましょう。

Google Chromeの場合

  1. Google Chromeを起動したら、画面右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. メニューを開いたら、「ヘルプ」→「Google Chromeについて」を選択。
  3. 「アップデートが適用されました。更新を完了するには…」というメッセージが表示された場合は「再起動」をクリック。
Firefoxの場合

  1. Firefoxを起動したら、画面右上にあるメニューアイコンをクリック。
  2. メニューを開いたら、「ヘルプ」→「Firefoxについて」を選択。
  3. アップデートが可能な場合は「再起動してFirefoxを更新」というボタンが表示されるのでそれをクリック。

この記事に関するキーワード