スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】「OK Google」が使えない!原因はコレだ!

【Android】「OK Google」が使えない!原因はコレだ!

【Android】「OK Google」が使えない!対処方法《マイク機能に原因》

ここからは『マイク機能』が原因として考えられる場合にできる対処方法を紹介していきます。

OK Googleのコマンドを使用する際にはマイクが適切に動作することが大前提です。

自分でできることを以下2つにまとめました。マイクは通話する際にも重要な機能です。この機会に確かめてみてください。

まずはマイクの状態を確認!

1つ目の対処法は、状態の確認です。

単純な作業ではありますが、意外と見落としてしまいがちな部分ではないでしょうか。マイクの声が確認できるやり方であればどんな手順でも結構です。

例えば、LINEで家族や友達に電話をかけてみてください。この時に相手が適切に聞き取れているのかを確認しましょう。1つのキーワードだけでなく、少し長めの文章でもしっかり聞き取れるかをチェックしておくことがポイントです。

マイク部分の修理に出す

家族や友達に電話をかけてみて、自分の話が聞き取れない状態であれば、今使っているAndroidスマホのマイク機能に障害が発生していることが想定されます。

マイクの機能を自分で復元させることはなかなか難しいので、無理に分解せず修理窓口に持っていくことをおすすめします。

【Android】「OK Google」が使えない!対処方法《OK Google(Voice Match)の設定》

ここでは、『OK Google(Voice Match)の設定』に原因がある場合にできる対処方法をピックアップしました。Androidの端末であればアシスタント機能を使う前に設定する必要があります。

まだ一度もこちらの設定を操作したことがない方は、是非初期設定を完了させてから音声コマンドを利用してくださいね。

OK Google(Voice Match)の設定を確認する

では、スマホでOK Googleの設定を確認する手順から紹介します。

同じAndroidであれば、基本的には同じような画面が表示されますが、若干配列や表記がことなる場合もあります。似た項目を見つけるようにしてください。

一般的な機器であれば、まず『Google』のアプリを起動します。表示されたメニューの中から『その他』を選択してください。次のメニューから『設定』をタップします。

Googleアプリ設定

次のメニューから『Googleアシスタント』を選択してください。

Googleアシスタント設定

普段メインで使うGoogleアカウントであることを確認し、『Voice Match』をタップします。

Google-Voice-Match設定

次の画面で、『OK Google』の箇所が有効になっているかを確かめてください。無効の場合はスイッチをタップして有効化します。

OK Google有効化

これで設定完了です。もう一度話しかけてみてください。

OK Google(Voice Match)の設定を確認する(Galaxy端末の場合)

では次に、Galaxyの端末で設定を確認する方法を紹介します。

Galaxyの場合は上記のように表示されないケースがあるので注意してください。設定のアプリ一覧から『アシストアプリ』を選択します。

選択後、『端末アシスタンスアプリ』の項目をタップすることで、Voice Matchの設定に移動できます。表示が違った場合にはこの方法を試してくださいね。


この記事に関するキーワード