スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】「OK Google」が使えない!原因はコレだ!

【Android】「OK Google」が使えない!原因はコレだ!

【Android】どうしても「OK Google」が使えないときは?

最後に、どうしてもOK Googleのアシスタントが使えない場合の対処法を解説しておきます。

奥の手になるので、こちらで紹介する操作は一番最後に行ってください。

初期化する

最初に紹介するのは、機器の初期化です。

販売時の状態にリセットすることで不明な不具合も解消することができるかもしれません。ただし、バックアップが必須なので、ハードルは高くなります。

すべてのデータが消えることになるので、事前に必ず理解した上で行ってくださいね。

携帯ショップに持って行く

次に紹介するのは、携帯ショップ(キャリア)の窓口に相談することです。

初期不良であれば無料で交換してくれるかもしれません。また、スマホの保険プランに加入している場合もお得に交換できます。

どうしてもOK Googleのアシスタントが必要だという方は、このことも窓口の方に伝えて、対応している端末を購入するようにしてください。

OK Googleのエラーを解消しよう!

今回は、Androidのスマホ機器で使用できるアシスタント機能『OK Google』が使えない原因と、試せる対処法を中心に解説してきました。

不具合が起きても、すぐにはあきらめずにこの記事でピックアップした対処法を1つずつ試してみてください。

今発生しているトラブル・不具合を解消して、快適にGoogleのアシスタントを使っていきましょう。


この記事に関するキーワード