スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】SMSが送れない!原因と対処法を徹底解説♪

【Android】SMSが送れない!原因と対処法を徹底解説♪

Contents[OPEN]

SMSアプリをアップデートする

2つ目の対処法は、SMSアプリをアップデートすることです。

SMSアプリはメーカーや端末によって違いがあります。そのため、定期的なアップデートも異なるタイミングで提供されます。

あまりSMSを使わない場合は、アプリを開くことすら少ないはずなので、更新もしていないケースがよくあります。Google Playのアプリストアを起動して『マイアプリ』の部分から『更新』が表示されているかをチェックしておいてください。

更新の一覧に『SMS』のアプリが表示されていない場合は、既に最新の状態になっているということなので、別の対処法を試してみましょう。

SIMカードを入れ直す

3つ目の対処法は、SIMカードの入れ直しです。

SMSは、電話番号を持っている方が使える機能だということを冒頭で説明しました。

つまり、SIMカードでユーザーの契約状況を認識できないままでは使えないということを意味します。

SIMカードのエラーは稀に起こりうることなので、一度入れ直しをしてみてください。この時に注意したいのが、入れ直しのやり方です。最初にスマホの電源を切ってください。

シャットダウンされた状態を確認できたら、外部に装着されているトレイを引き出し、もう一度装着しましょう。

その後、Androidスマホの電源ボタンを長押しして起動してください。

SMSのアプリでもう一度テキストが送信できるかを試しておきましょう。

トラブル診断を試す

4つ目の対処法は、トラブル診断を試してみることです。

Androidスマホには、プリインストールの状態で『診断ツール』のようなアプリが搭載されていることがあります。

起動して、端末上でどのようなトラブルが発生しているかをチェックしてください。

ただし、診断アプリの有無や内容については、提供しているキャリアによって異なるので注意してください。

【Android】SMSが送れないときの原因・対処方法(電話番号やメール内容に問題がある場合)

ここでは、Androidスマホで電話番号・メール内容に原因があるときの対処方法について説明します。

電話番号・メール内容が原因のときの4つの対処法

  • 宛先・件数を再確認する
  • 文字数や件名を確認する
  • 添付画像を削除する
  • 時間をおいてから再送信する

宛先・件数を再確認する

1つ目の対処法は、宛先と件数の再確認です。

SMSの送信相手の電話番号が現在も使われているものであるかを確かめましょう。電話番号が変更された場合には、当然ながらメッセージは送れません。

また、その相手に大量のメッセージを送信したことがないかを振り返りましょう。大量に送信した場合はスパムとしてブロックされている可能性もあります。

文字数や件名を確認する

2つ目の対処法は、文字数と件名の確認です。

SMSには1度のメッセージで送れる文字数が決められています。

ただし、最大の文字数についても利用しているキャリアによって異なるので、事前に確認しておくことがおすすめです。

また、SMSで件名は付けることができない仕様になっています。

メールとは異なる点なので、注意しましょう。


この記事に関するキーワード