スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】SMSが送れない!原因と対処法を徹底解説♪

【Android】SMSが送れない!原因と対処法を徹底解説♪

Contents[OPEN]

通信環境の良い場所に移動する

2つ目の対処法は、通信環境の良い場所に移動してからSMSを送信することです。

コンビニや公共の施設ではフリーWi-Fiが利用できるケースがほとんどですよね。

無料で誰でも繋げて使うことができます。しかし、そのネットワークは不特定多数の方が利用するので、電波が混信してしまうリスクもあります。安定した状態でなければ、メッセージも正しく送れません。

自宅の安定した回線に接続するなど試してください。

Wi-Fiルーターにトラブルが発生していることも想定されるので、一度ルーターのコンセントを入れなおし、再起動するのを待ちましょう。

再接続できた時点で、もう一度SMSを送信してみてください。
 

【Android】何をしてもSMSが送れないときの2つの方法

これまでに紹介した対処法を試しても一向に改善されない方は、さらに次の2つの方法を行ってみて下さい。

何をしてもSMSが送れないときの2つの方法

  • スマホをリセットする
  • カスタマーセンターに問い合わせる

スマホをリセットする

1つ目の方法は、Androidスマホをリセット(初期化)することです。

初期状態にすることで問題のある個所もリセットされますが、データのバックアップ作業をする必要がありかなり大掛かりになるので、時間に余裕のある際に行ってください。

Androidをリセットするには、『設定』から『システム』をタップし、『詳細設定』から『リセットオプション』を選択してください。

Androidリセットオプション

次に表示されたメニュー上で『すべてのデータを削除』をタップすることで、スマホの初期化がスタートします。

必ずデータをバックアップしてからおこなってください。

Android初期化

カスタマーセンターに問い合わせる

2つ目の方法は、カスタマーセンターに問い合わせることです。

現在お使いのAndroidスマホのキャリア窓口に相談することで、何らかの対処をしてくれますよ。

対処方法を試してSMSを送れるようにしよう!

今回は、AndroidスマホでSMSが送信できない原因と対処法について解説しました。

記事中の対処方法を試して、SMSが送信できるようにしてみて下さい♪


この記事に関するキーワード