スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】SMSが送れない!原因と対処法を徹底解説♪

【Android】SMSが送れない!原因と対処法を徹底解説♪

Contents[OPEN]

【Android】SMSが送れないときの原因・対処方法(送信先に問題がある場合)

ここでは、SMSの送信相手に原因があるときの対処方法について説明します。

送信相手が原因のときの3つの対処法

  • 相手にSMSを設定しているか確認する
  • 相手にSMSを拒否設定しているか確認する
  • 送信相手のキャリアを確認する

相手にSMSを設定しているか確認する

1つ目の対処法は、相手がSMSを受信できる設定にしているか確認することです。

電話番号があるからといって全員に送信できるとは限りません。

個人的にSMSを使わないという方は、最初からSMSの設定をしていないケースがあります。

この場合、送信者が送っても適切に届きません。

もし相手がSMSアプリを全く利用していないということが分かった場合は、SMSに固執せず、別の方法で連絡を取りましょう。

相手にSMSを拒否設定しているか確認する

2つ目の対処法は、相手がSMSを拒否設定しているか確認することです。

何らかの理由でSMSを受け取らない設定にされているかもしれません。

過去にスパムと間違われるメッセージを送ったことがないか振り返り、どうしても連絡を取りたい場合は、拒否設定を解除してもらうようお願いしてください。

送信相手のキャリアを確認する

3つ目の対処法は、送信相手のキャリアを確認することです。

今はキャリアを選ばずにほとんどのケースでSMSを送ることができます。

しかし、例えば相手がキャリア契約を解除してしまっている場合は送信できません。

一度、送信相手に確認してみましょう。

【Android】SMSが送れないときの原因・対処方法(通信環境に問題がある場合)

ここでは、通信環境に原因があるときの対処方法について説明します。

通信環境が原因のときの2つの対処法

  • 機内モードになっていないか確認する
  • 通信環境の良い場所に移動する

機内モードになっていないか確認する

1つ目の対処法は、機内モードになっていないかを確認することです。

機内モードを有効化している状態では、一切の電波を使用できなくなります。

確認方法は、まずAndroidのクイック設定メニューを呼び出します。

Wi-FiやBluetoothなどのアイコンが一覧で表示されていますが、この中に『機内モード』のアイコンがあるかをチェックします。この部分に色がついて有効化されている場合はタップして戻しましょう。

無効化した時点で、ネットワークに自動的に接続されます。4GかWi-Fiの回線に接続されていることが確認できれば大丈夫です。もう一度SMSアプリを起動してテキストを送ってみてください。

送信できれば対処完了です。ただし、相手も受信できる環境にいる必要があります。


この記事に関するキーワード