【NFC】写真の共有やおサイフケータイ!便利機能を使いこなそう!
Contents[OPEN]
【NFC】Bluetoothでペアリングしよう!
スマホでNFC通信の恩恵を賜われるのは何も決済や改札口だけではありません!最近増えてきたBluetooth機器とのペアリングの時にもこのNFCが威力を発揮しますよ!
Bluetoothとは?
Bluetoothとは、無線で通信を行うための規格です。身近なところで言えば、イヤフォンやマウス、キーボードなどがあります。テレワークをする時に無線のヘッドセットなどを使ってオンライン会議に参加したりすることも増えているのではないでしょうか?
また、おうち時間を充実させるために無線で接続できるスピーカーを購入して、スマホで音楽を流しながら過ごしている…という方もよく見かけます。
最近のスマホだとイヤフォンジャックがないものも多く、充電ケーブルの差し込み口から変換して使うケーブルを使っての有線接続も何となくスマートではないため、Bluetoothイヤフォンを購入する…という方も多いです。
一般的なBluetooth機器をペアリングする方法
通常Bluetooth機器は「ペアリング」と呼ばれる登録を行ってから使えるようになる、というものがほとんどです。ざっと手順をご紹介します。
- スマホのBluetooth機能をオンにする
- Bluetooth機器の電源を入れ、「ペアリングモード」にする
- スマホで接続する相手の機器を検索、または自動認識するまで待つ
- 出てきた端末を選択する
- 必要があれば認証コードを入力(不要なものもあります)
- ペアリング完了を確認する
- 使う時には都度Bluetooth機器をオンにして自動接続を待つ
一般的な手順なのですが、慣れないと相当面倒臭いしややこしいです。しかも「どうなったら接続が完了しているのか」というのも機器によって様々なのでわかりにくい、というデメリットがあります。
ちなみに接続完了時に音声で教えてくれる機能がある機種もありますが、メーカーによってはチャイムやブザーでお知らせしてくれるもの、ランプを見ないとわからないものなど色々あるようです。
NFC対応端末でBluetooth機器をペアリングする方法
対応している機種としては同じメーカーだったり、ということが多いようなのですが、手順としては以下となります。
- ペアリングするスマホをホーム画面にしておく
- ペアリングするスマホとBluetooth機器をタッチする
- ペアリング完了を確認する
- 使う時には都度Bluetooth機器をオンにして自動接続を待つ
これだけです。とても簡単です。しかもタッチする場所はICカードやカード読み取り部分にタッチする背面部分になるため、いちいちペアリングモードにして待って…という手間が省けます。
ペアリング自体は一度やってしまえばそうそうやることもないのですが、どうせなら手間は少ない方がいいですよね。
もし今後、Bluetoothイヤフォンやスピーカーの購入を検討しているAndroidユーザは、「NFCペアリングができるかどうか」で機器を選んでみるのもいいかもしれません。
【NFC】Android同士で写真やファイルの共有もできる!
NFC自体は通信規格でもあるのですが、写真やファイルの共有もできるのでしょうか。
Android Beamは廃止に
元々Androidにもファイル共有の機能として「Android Beam」という機能がありました。これはまさしくNFCの仕組みを使い、端末同士をタッチするだけでファイルや写真、連絡先の送受信なども行えるもので、とても便利に使っていた!という方も少なくない機能です。
また、端末をタッチしなければファイルの送受信が行えないことから、iPhoneのAirDropのように見ず知らずの他人から変な画像が飛んできた、ということもありません。
ただ、残念ながらAndroid 10のアップデートで廃止になってしまった機能なのです。
そこで、Android Beamに代わる手段として登場したのが「ニアバイシェア」です!