スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ハッシュタグの付け方を教えます!応用方法も解説するよ!

【Instagram】ハッシュタグの付け方を教えます!応用方法も解説するよ!

ストーリーズ投稿に付ける方法

ハッシュタグはストーリーズにも付けることができます。

ストーリーズにタグを付ける場合は、まずホーム画面左上の自分のアイコンをタップします。

ストーリーズ画像

画像、またはテキスト入力画面を表示し、上の顔マークを押します。

ストーリーズ画像2

すると以下の画面に切り替わるので、上段右を選びます。

ストーリーズ画像3

下記の入力画面がでてくるので、好きなタグを入力します。

ストーリーズ画像4

ストーリーズの場合は、投稿とは違いつけられるのは1つのみとなっています。

注意!1つの投稿に付けられるハッシュタグ数は30個まで

上記でストーリーズにつけられるタグは1つのみと記載しましたが、通常は、1つの投稿につき30個まで入れることが可能です。

たくさんの人に見てほしい時は活用しやすいですが、あまり多く入れすぎるとごちゃごちゃした印象になってしまうので、必要な分だけにするのもおすすめです!

【Instagram】ハッシュタグの使い方《応用してみる》

次は、ハッシュタグの使い方応用編をご紹介していきます。

より多くの使い方を知ることで、インスタグラムの投稿がさらに楽しくなりますよ!

いくつものハッシュタグを付ける

ハッシュタグをたくさん使うことで、より多くの人が投稿を見に来てくれるようになります。

以前の投稿からコピーして使い回すこともできますが、この時に新しい投稿とは関係のないタグをつけたままにしてしまうと、そのタグで検索して投稿を見に来た方に不信感を与えてしまうこともあるので注意しましょう。

見やすいように改行してみる

タグは、下の画像のように横並びにすることもできますが、

タグ横並び

このように縦に並べることもでき、まとまった印象にすることもできます。

タグ縦並び

ですが、縦に並べてあまりもに多のタグをくつけてしまうとスクロールしなければならなくなるので、見る人にとって手間になる場合もあります。

もし縦に並べる時は、少ないタグの使用がおすすめです!

文章の途中に入れてみる

タグは文章の頭と、最後に入れることはもちろんできますが、文章の途中に入れることもできます。このように、「文章+ハッシュタグ+文章」というようにできるのです。

文章途中タグ

ですが、このときに、タグのあとにスペース、または改行を入れないと、そのまま続く文章全てがタグと認識されてしまうので、スペースや改行は忘れずに入れましょう。


この記事に関するキーワード