スマホで見つける、もっと可愛い私

【海外ではあたりまえ!】PayPalの使い方を詳しく解説するよ!

【海外ではあたりまえ!】PayPalの使い方を詳しく解説するよ!

PayPalの使い方《国内に送金する・受け取る》

ではここからは実際にPayPalの使い方を見ていきます。まず、個人間における国内での送金・受け取りの方法からです。割り勘や集金などの時に利用すれば、大変スムーズにやり取りができます。

なお、やり取りする場合は、双方ともにPayPalに登録している必要がありますので、相手側が未登録の場合は、登録してもらうようにしましょう。

相手側の登録を待たずしての請求も可能ですが、その場合は相手に支払い通知が送られる際に、会員登録へ誘導されます。

SNSから行う

SNSなどのメッセージを通じてやり取りすることも可能です。
仕組みとしては、メッセージで支払い専用のリンクを送るという方法。

PayPalには「PayPal.Me」という集金専用のツールがあります。リンクをあらかじめ作成しておけば集金が楽ですし、相手に支払う場合も相手側から送られてきたリンクにアクセスして支払えば良いのでスムーズです。

PayPal.Meの設定

アカウントページにある「PayPal.Me」をタップします。

PayPal.Me

そしてリンクを設定して完了。リンクを一度設定したら変更できませんので、その点は注意が必要です。

あとは、SNSなどのメッセージでリンクを送るだけ。
送られた側は、リンクにアクセス→PayPalにログインして支払いを行います。

アプリやPCから行う

PayPalのアプリやPCで直接やり取りする方法も可能です。
PayPal経由での国内送金で、日本のアカウント同士で日本円でやり取りする場合、手数料は一切かかりません。

アプリ

まずアプリでのやり方についてです。

支払い

トップ画面の左下「支払い」ボタンを押します。

支払い

次に支払う相手のメールアドレスやユーザー名を入力してください。

支払い

PayPalに登録しているアドレスが入力されれば、下に「宛先」としてアドレスが表示されるので、そちらをタップします。

支払い

支払金額とメッセージを入力したら「次へ」を押します。

支払い

「個人間の支払い」→「続行」と進み、内容を確認した上で「送信」すれば完了です。

支払い

支払い

請求

請求の場合は、画面下の「請求」をタップしてやり取りを開始します。

請求

支払い時と同様に、支払相手のメールアドレスやユーザー名を入力して宛先を設定してください。

請求(支払いと同じ画像)

請求金額とメッセージを入力したら「次へ」に進みます。

請求(支払いと同じ画像)

そして「今すぐ請求する」を押せば完了です。

請求

支払いのリクエストが送られてきた場合には、メールで通知が来る他にもアプリの通知欄にも内容が表示されます。

請求

そこから「今すぐ支払う」を押して支払い手続きを行いましょう。

PC

次にPCでのやり方についてです。PCでも、まずはPayPalにログインしましょう。

支払い

右上にある「支払い」をクリックします。

PC

送金相手のメールアドレス・ユーザー名などのいずれかを入力したら、「次へ」に進みましょう。

PC

そして、金額・メモを入力したら「続行」を押して次に進みます。

PC

送金方法で「パーソナル」を選択し、「続行」をクリック。

PC

支払い内容を確認し、OKであれば「今すぐ支払う」を押して完了です。

請求

右上の「請求」をクリックします。

PC

送金相手のメールアドレス・ユーザー名などのいずれかを入力したら、「次へ」に進みましょう。

PC

そして、金額・メモを入力し、「今すぐ請求する」を押せば完了です。

PC

グループでやり取りをする

特定のグループ内で集金を行う時、割り勘する際などに便利な「マネープール」というツールがあります。グループでのやり取りの際は、こちらも使ってみましょう。

右下の「マネープール」を押し、「プールを作成」から集金窓口となる「プール」を作成します。

請求

請求

そして、プール名や集金する金額などの目標を設定。

請求

送金側が送金できる金額を設定しましょう。

請求

「プレビュー」を押すと、プールの内容が表示されるので、確認したら「公開」を押して完了。

請求

相手には、リンクをメッセージなどで送付すればOKです。

PayPalの使い方《海外に送金する・受け取る》

海外への送金や海外からの受け取りにもPayPalを利用できます。

アプリ・PCを使う

手順としては、上記の「アプリやPCから行う」と同様のやり方です。

ただし、海外に送る場合は、相手側が使用する通貨で送金するケースも多いでしょう。その場合は通貨の設定が必要です。金額の下に表示される通貨の表示をタップして、送りたい通貨を選択しましょう。

請求

請求


この記事に関するキーワード