『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】風船が飛んでる!表示される条件は?豆知識もあるよ!

【Twitter】風船が飛んでる!表示される条件は?豆知識もあるよ!

【Twitter】風船が飛ばない・出ないときの対処法はこちら!

Twitterで風船が出ない原因がわかったところで、実際に対処法を参考に設定を変えてみましょう。設定は簡単に変えられるので、落ち着いて手順通りにやってみてください。

誕生日を設定しよう

誕生日の設定方法は前項でもご紹介していますが、改めて手順をご紹介していきます。

操作方法(iOS/Android共通)

  1. Twitterアプリを開いたら、画面左上にある三本線のメニューボタンをタップ。
  2. フォロー数の下にある「プロフィール」をタップ。
  3. 自分のプロフィール画面が開いたら、画面右上の「プロフィールを編集」ボタンをタップ。
  4. プロフィール編集画面の一番下にある、「生年月日」をタップ。
  5. 生年月日を入力したら、画面右上にある「続ける」をタップ。
  6. 生年月日が表示された状態でプロフィール編集画面に戻ったら、画面右上の「保存」を選択。

これで誕生日の設定は完了です。

「動きを減らす」設定を無効にする方法(iPhoneの場合)

まず、Twitterアプリを起動し、左上のメニューを開きます。下の方にスクロールして「設定とプライバシー」をタップします。

ト

「アクセシビリティ」から「動きを減らす」を確認し、ここオンになっていたら、設定をオフにして設定完了です。

ト

「動きを減らす」設定を無効にする方法(Androidの場合)

まず、Twitterアプリを起動し左上のメニューを開きます。

ト

次に画面下方の「設定とプライバシー」をタップします。

ト

すると、画面下方に「ユーザー補助」という項目があるのでそこをタップしてください。

ト

「動きを減らす」という項目のチェックマークをタップして外し、設定完了です。

ト

公開範囲設定を変更しよう

公開範囲の設定は、誕生日の設定画面から変更することができます。

なお、生年月日のうち「月・日」の公開範囲を「自分のみ」以外に設定すれば、他の人にも風船が表示されるようになります。年齢を隠したい場合は、「年」は公開範囲を「自分のみ」にしてください。

公開範囲を変更する方法

誕生日の設定と同じ手順で「プロフィールの編集」画面を開き、生年月日の欄をタップします。

ト

すると、画像のように「見ることができる人」のところで、年・月日ごとに公開範囲を設定できます。年・月日ごとに公開したい範囲を選択しましょう。

ト

公開範囲を決めたら、画面右上の「続ける」をタップします。

ト

するとプロフィール編集画面に戻るので、画面右上の「保存」を選択して設定完了です。

ト

誕生日の公開範囲の意味を解説!

公開範囲の設定方法はわかっても、具体的にどこまで公開されるのかちょっと分かりづらいですよね。こちらでは公開範囲ごとに、誰が誕生日を見られるようになるのかまとめてみました。

項目 公開範囲
公開 全ての人が見られる
フォロワー 自分のフォロワーにのみ公開
フォローしているアカウント 自分がフォローしている人にのみ公開
相互フォローのアカウント お互いにフォローしている人にのみ公開
自分のみ 自分のみが見られる

上の表を参考に、自分が誕生日を知られてもいいと思う範囲を設定してみてください。もし決められない場合は「公開」だと範囲が広すぎるため、「相互フォロー」や「フォロワー」に一旦設定しておくのがオススメです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。