スマホで見つける、もっと可愛い私

【画面分割・切り替え】Androidのマルチタスク機能を解説します!

【画面分割・切り替え】Androidのマルチタスク機能を解説します!

Contents[OPEN]

横向きで表示させる手順

横向きにしたい場合は、スマホを横に表示すればOKです。ただし、縦画面で固定している場合は、横向きには使えません。もし横向きに設定している人は、自動回転にしてください。

横の画面でアプリを2つ並べて使えるため、横向きに寝ころびながらスマホを利用したい場合は参考にしてみましょう。

分割サイズを変更する手順

分割サイズを変えたい場合は、画面中央のマイナスをタップすれば3段階に変えられます。使い勝手のいい大きさに試してみてください。

大きさ

さらに画面が横向きになっている場合は、変更できません。もしサイズ変更ができない場合は、設定からディスプレイ、表示サイズ、小にしてください。

応用①対応していないアプリをマルチウィンドウで使う方法

マルチウィンドウが使えないアプリもあります。その場合は、基本的にはそのアプリは単独で使うことをおすすめします。ただしどうしてもマルチウィンドウで使いたい場合は、開発者向けオプションを変更していきましょう。

「設定」内にある「開発者向けオプション」をオンにしてください。そして「アクティビティをサイズ変更可能にする」をオンにしてスマホを再起動しましょう。

その後対応していないアプリもマルチウインドウで使えるようになります。ただし上級者向けの変更方法となるので、エラーが起こる可能性も高いです。どうしてもという時にだけ試してみてください。

応用②両画面で操作したいなら「Google Chrome」から設定

Android7以上を利用している人は、両画面でGoogle Chromeを表示する方法がおすすめです。

Chromeアプリをタップした後で、2枚以上タブを開いてください。そしてタスクボタンを長押しして別のアプリを開きます。

タップ

そしてChromeアプリの右上のメニューから他のウインドウに移動をタップしてください。簡単に両画面で操作することができます。

【Android】マルチタスク画面が表示されないときの解決方法

ここでは、マルチタスク画面が表示されないという場合の対処法をご紹介します。

Android10の場合

Android10の場合は、画面下の部分を上にスワイプしてください。バーの部分を滑らすように注意して操作しましょう。以前のバージョンのように棒やタスクボタンがないので注意が必要です。


この記事に関するキーワード