スマホで見つける、もっと可愛い私

【毎日を健康に♪】スマホで体調管理ができるアプリを紹介するよ!

【毎日を健康に♪】スマホで体調管理ができるアプリを紹介するよ!

「ヘルスプラネットWalk」

1つの画面で多くの情報が見られるのが「ヘルスプラネットWalk」です。

ホーム画面では今日の歩数や消費カロリー・距離・時間などが表示されており、これまでの歩数の平均値や合計歩数なども確認できます。

また、1日あたりの目標歩数を設定しておけば、1週間のうちどれだけ目標を達成できたか、などもチェックしてくれるので便利です。

データ画面では、直近1ヶ月のデータが一覧で表示されます。表などにはなっておらず、日付と数字の羅列ではあるのですが、並びが整っているので見やすいです。

また、前後の日などとの比較しやすい点も良いでしょう。

このアプリの使用にあたっては、タニタの「ヘルスプラネットアプリ」への登録が必要となります。これに登録さえしておけば、機種変更で端末が変わってしまった場合であっても、データを引き継げるので安心です。

総合的にデータ記録・管理ができる健康アプリ

上記のように歩数に特化したアプリもありますが、総合的に健康を管理したいという人も多いでしょう。

そこでそんな人におすすめの健康アプリを紹介します。

「シンプル・ダイエット」

特別な機能は求めない!シンプルな物が欲しい!という人におすすめなのが、「シンプル・ダイエット」です。

かわいいクマのアイコンが特徴で、日本だけでなく海外でも使用されており、全世界で540万ダウンロードを達成しています。

内容は、日々体重を計測してそれを入力するだけというシンプルさ。日々の体重変動を可視化できるので、体調のサイクルなども把握しやすいでしょう。

また、実際に体重の増減を目にすることで、食事に気を付けたり運動を取り入れたりなど、ダイエットを意識することも可能です。

機能が豊富であればもちろん便利ではあるのですが、それらの機能についていけず長続きしない場合も。そんな経験がある人には特におすすめしたいアプリです。

また、体重の入力だけではなく、メモ程度ではありますが、食事や運動などの記録もできます。

さらにBMIも自動で研鑽してくれるので、よりダイエットを意識できるでしょう。

「あすけん」

体重管理と併せて食事管理を行いたいという人には、「あすけん」がおすすめです。

食べた物を入力すると、その食事の栄養バランスなどを自動で計算してくれます。そのため、自分に何が不足しているのかが一目で分かるでしょう。

外食や市販の食品のデータがアプリ内に豊富なので、それらを食べた時の栄養計算もばっちりです。

また、登録された食事のデータをもとに、栄養士によるアドバイスが受けられるのも特徴の1つ。プロの意見を参考にするのも、健康への近道の1歩でしょう。

その他、体重管理や運動管理なども可能。運動を取り入れながらダイエットをしたい人も使えるアプリです。

基本的には無料のアプリではありますが、有料会員になればさらに便利な機能をプラスできます。なかでも、撮影した料理の写真からメニューを判断してくれる機能は画期的。

自分で料理や食材を入力する手間を省けるので、かなり時短になるでしょう。

「超じぶん管理 リズムケア」

自分が管理したい項目を自由に記録できるのが、「超じぶん管理 リズムケア」です。

基本的な体重や運動量などに加え、オリジナルの項目を作れるのが特徴です。アレンジの仕方は幅広いです。例えば、お肌の調子などの項目も追加して、美容面の管理をしてみるのも良いかもしれません。

好きな項目を登録して記録する場合は、数字やテキストなど入力タイプが自由に選択できます。テキストで入力したデータ以外であれば、すべてグラフ化されるので、後から見直す時にも大変便利です。

また、健康管理だけでなくタスクチェックなどもできるのも魅力的です。

スマホで残したデータをCSVで出力することも可能なので、まとまったデータをPCで保存しておきたい場合にも役立ちます。


この記事に関するキーワード