スマホで見つける、もっと可愛い私

【毎日を健康に♪】スマホで体調管理ができるアプリを紹介するよ!

【毎日を健康に♪】スマホで体調管理ができるアプリを紹介するよ!

メンタルの健康も保とう!瞑想でリラックスできるアプリ

心を健康にすることで体もより健康になるので、メンタル面のケアも大変重要です。

そこで、メンタルを健康に保つために役立つアプリも紹介します。

「Relax Meditation: 瞑想とマインドフルネス」

安眠効果やリラックス効果が期待できるアプリが「Relax Meditation: 瞑想とマインドフルネス」。

瞑想プログラムが組みこまれたアプリで、効果に合わせて音楽やサウンドを組み合わせることが可能。自分が心地よいと感じるオリジナルサウンドを作れます。

また、瞑想は初めてという人でも使いやすいように、瞑想の手順を教えてくれるプログラムも入っているので安心です。正しい方法で瞑想を行うことで、より高いリラックス効果を得られるでしょう。

日常的にアプリを使いたい人は、1ヵ月・3ヵ月などの月額会員になるのがおすすめです。

有料会員になると、脳波を使った体験などできます。より深くしっかりと瞑想したい人にはおすすめです!

「cocorus-マインドフルネス瞑想・睡眠の瞑想」

不眠やストレスに悩まされている人におすすめなのが、「cocorus-マインドフルネス瞑想・睡眠の瞑想」。

さまざまな瞑想プログラムが組み込まれており、自分のメンタル状態に合わせたプログラムを使用することで、効果が期待できます。

移動中や仕事終わりにおこなうものなど、プログラムが豊富なので、自分にぴったりのコンテンツが必ず見つかるはずです。

すべてのコンテンツが日本語に対応しており、なおかつ分かりやすくガイドしてくれるので、瞑想初心者の人でも安心して利用できます。

無料トライアルが設けられているので、まずはトライアルに登録してみましょう。

もし気に入った場合は、有料会員としての登録をおすすめします。

睡眠傾向を記録・管理できる健康アプリ

健康と睡眠は、切っても切り離せない密接な関係があります。良質な睡眠を取ることが、心と体の健康につながるでしょう。

ここでは、睡眠関連のおすすめアプリを紹介します。

「Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計」

睡眠のサイクルを計測して、浅い眠りになったタイミングで起こしてくれるアプリです。

人の眠りは、「深い眠り」と「浅い眠り」とを交互に繰り返しています。深い眠りの時に起こされてしまうと、余計に疲れを感じることにつながるのです。

目覚まし時計で起きる時間を設定した時にあまり目覚めが良くないと感じている場合は、もしかしたら深い眠りのサイクルに入った時に、目覚まし時計によって無理やり起こされたからかもしれません。

しかし、このアプリを使えばそのような心配もありません。アラームを設定することも可能です。設定した時間から30分の範囲内で、眠りが浅くなったタイミングでアラームを鳴らしてくれるのです。

睡眠中にアプリを起動させて枕元などにスマホを置いておけば、独自の技術によっていびきや体の動きを検知して、睡眠サイクルを分析してくれます。

「いびきラボ」

「いびきラボ」は、寝ている間のいびきを計測してくれるアプリです。

寝ている間にいびきをかいているかもしれない、と悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか。

いびきをかいている時間やいびきの大きさなどをすべてデータで表示してくれます。いびきの大きさなどが縦グラフで色分けして表示されているので、大変分かりやすいです。

「いびきのスコア」も表示されるので、毎日自分のいびきを記録することで、傾向などが見えてきます。いびきを改善したいと考えている場合にもきっと役立つはずです。

寝る前に行動や、寝ている時のいびき対策なども細かく記録できるので、いびきとの関連性についてもデータから読み取れるでしょう。

少しでも睡眠時無呼吸症候群などの自覚症状がある場合は、こちらのアプリを使って計測してみることをおすすめします。いびきの様子が細かく分かるので、お医者さんに相談する際にも活用できますよ。


この記事に関するキーワード