スマホで見つける、もっと可愛い私

【今からでも大丈夫】TikTokで収入を得る方法を解説するよ!

【今からでも大丈夫】TikTokで収入を得る方法を解説するよ!

企業案件の事例

実際にあった企業案件を紹介しましょう。

TikTokを使っていると、途中で広告が挟まれることがありますよね?それらがいわゆる企業案件です。

例えば、お部屋を探すSUUMOの企業案件ではスーモダンスを披露するというものです。

投稿された動画は渋谷と大阪の街頭ビジョンに流れるというものでした。

SUUMOはテレビCMでもお馴染みですよね!こういった大企業から依頼されるには、それなりの知名度が必要ということですね。

POINT

  • 新規参入は難しい
  • 今後一般人向けの案件が出る可能性もある

【TikTok】収入を得る方法を解説《YouTube》

YouTube

ハッシュタグチャレンジも企業案件もちょっと上級者向けという感じが否めませんね。

特に企業案件は誰でも参加できるというものではなく、事務所に所属しているか大量のフォロワーが必要です。今から始めたのでは遅いと言われても仕方ありません。

しかし、今からでも遅くないのがYouTubeの動画に誘導する方法です。この方法がTikTokで収入を得る方法として一番一般的で誰でも出来るやり方です。

というのも、TikTokは他のSNSに比べて知名度も利用者も少ないんです。その分企業案件なども少ないです。

言い換えればライバルが少ないことを意味します。それでも利用者は何十万人もいるので、十分宣伝効果は期待できます。

それでは、TikTokで収入を得る最もオーソドックスな方法であるYouTubeへ誘導する方法を解説していきます。

YouTube動画に誘導方法

視聴者が興味を引きそうな動画を撮影して、「続きはYouTubeでどうぞ」とすることで自身のYouTubeへ誘導することが簡単にできてしまいます。

感覚としては、YouTubeが本業でTikTokはそのための宣伝という感じです。

特にTikTokは動画の時間が15秒程と決められているので、嫌らしく見えない点も有利に働きます。正にTikTokならではの宣伝方法と言えます。

注意!自分のYouTubeチャンネルを持っている必要がある

TikTokで自分のYouTube動画へ誘導するには、自分のYouTubeチャンネルを持っている必要があるので注意しましょう。

当たり前ですが、YouTubeで収入を得るためには自分のYouTubeチャンネルが必要です。チャンネルを開設しないと自分のYouTube動画で収益を発生させることができないからです。

TikTokに動画をアップしたりYouTubeに動画をアップする前にまず、YouTubeで自分のチャンネルを作成しましょう。

それからTikTokにYouTubeで流している動画の一部を流して「続きはYouTubeでどうぞ」として自分のチャンネルに誘導するのがベストです。

POINT

  • TikTokらではの短い動画で誘導が可能
  • 自分のYouTubeチャンネルを持っている必要がある
  • 宣伝効果はかなりある

【TikTok】収入を得る方法を解説《投げ銭》

あなたが動画の面白さなどに自信があるのであれば、その動画に直接お金を投げて収益を発生させることも可能です。

いわゆる投げ銭システムですね。他のライブ配信アプリなどではこの機能が実装されており、投げ銭システムで生計を立てている人もいます。

しかし、TikTokでは今のところ投げ銭システムは導入されていません。ただし、前述したように今後実装される見通しなので、詳しく見てみましょう。

ライブ配信者にプレゼントするシステム

投げ銭システムとは、ライブの配信者に直接お金やポイントをプレゼントするシステムのことです。チップのようなものです。

TikTokで面白い動画や誰かの興味を引くような動画をアップした時にこの投げ銭を貰うことができます。

一般的な相場としては1人あたり500円程度なので、視聴者からしても大金ではないので気軽にプレゼントできるメリットがあります。

投げ銭をすることで、次の動画に期待する意味が込められています。


この記事に関するキーワード