スマホで見つける、もっと可愛い私

【Wi-Fi】パスワードを忘れた!確認方法を教えて!

【Wi-Fi】パスワードを忘れた!確認方法を教えて!

【Wi-Fi】パスワードを確認する方法《スマホの設定アプリ》

ルーターの設定アプリを使ってスマホからWi-Fiのパスワードを確認する方法もあります。

ただし、この方法でパスワードを確認するには、設定アプリからルーターの設定画面にアクセスできることが条件になります。

また、アプリによって操作手順が異なるので、ここでは大まかな流れをご紹介していきます。今回は、StationRadarというアプリを使います。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「Wi-Fi」をタップ。
  2. 現在接続しているWi-FiのSSIDを確認。
  3. 「StationRadar」を起動。
  4. ルーターに接続するためのユーザー名とパスワードを入力。
  5. 「ネットワーク設定」「無線LAN設定」といった項目を選択。

そうすれば、SSIDとWi-Fiのパスワードを確認できます。

ちなみに、ルーターに接続するためのユーザー名は「root」や「user」と設定されている場合がほとんどです。

【Wi-Fi】パスワードを確認する方法《PCの設定画面》

Wi-Fiのパスワードは、WindowsやMacの設定画面で確認することも可能です。

ただし、この方法でパスワードを確認するには、Wi-Fiに接続済みのPCが手元にあることが条件になります。

パスワードを忘れてWi-Fiに接続できない、他の端末もWi-Fiに接続されていないという状況では試せない方法なので注意して下さい。

Windowsの場合

Windowsの設定画面でパスワードを確認するには、以下の手順で操作をおこなってください。

操作手順

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 「Windowsシステムツール」をクリック。
  3. 「コントロールパネル」を選択。
  4. コントロールパネルを開いたら「ネットワークとインターネット」を選択。
  5. 「ネットワークと共有センター」を選択。
  6. 「接続」の右横にあるSSIDをクリック。
  7. Wi-Fiのプロパティを開いたら、「ワイヤレスのプロパティ」をクリック。
  8. 「セキュリティ」のタブをクリック。
  9. 「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れる。

そうすれば、「ネットワークセキュリティキー」の部分に現在接続しているWi-Fiのパスワードが表示されます。

Macの場合

Macの設定画面でパスワードを確認するには、以下の手順で操作をおこなってください。

操作手順

  1. 「アプリケーション」を開く。
  2. 「ユーティリティ」を選択。
  3. 「キーチェーンアクセス」を選択。
  4. 現在接続しているWi-Fiを選択。
  5. 「パスワードを表示」にチェックを入れる。
  6. macOSのユーザーアカウントに使用しているパスワードを入力したら、「OK」をクリック。

これで「パスワードを表示」の部分に現在接続しているWi-Fiのパスワードが表示されます。

【Wi-Fi】パスワードがどうしても分からないときは?

今までご紹介した方法を試してもパスワードが分からない場合は、ルーターの初期化を検討して下さい。

ルーターを初期化することで、パスワードを工場出荷時の設定に戻すことができます。

そうすれば、本体の底面やセットアップカードに記載されているパスワードを使ってWi-Fiに接続できます。

BUFFALOの場合

BUFFALO製のルーターを初期化するには、以下の手順で操作をおこなってください。

操作手順(WSR-1166DHPLの場合)

  1. ルーターの電源が入っていることを確認。
  2. ルーターの底面にあるRESETボタンをPOWERランプが点滅するまで押し続ける。
  3. 再起動したら初期化は完了。

引用:BUFFALO公式サイト

機種によって初期化方法は異なるので、詳しくはBUFFALOの公式サポートを参考にして下さい。


この記事に関するキーワード