スマホで見つける、もっと可愛い私

【Wi-Fi】パスワードを忘れた!確認方法を教えて!

【Wi-Fi】パスワードを忘れた!確認方法を教えて!

NECの場合

NEC製のルーターを初期化するには、以下の手順で操作をおこなってください。

操作手順(WX6000HPの場合)

  1. ルーターの底面にあるRESETの穴を細い棒状のもの(つまようじなど)で押し続ける。
  2. POWERランプが赤点滅したら放す。
  3. 40秒程度待機する。
  4. 前面のランプが一斉に緑点滅したあと、POWERランプが緑点灯したら初期化は完了。

引用:NEC公式サイト

機種によって初期化方法は異なるので、詳しくはNECの公式サポートを参考にして下さい。

エレコム(ELECOM)の場合

エレコム製のルーターを初期化するには、以下の手順で操作をおこなってください。

操作手順(LAN-W300N/Rの場合)

  1. ACアダプターを抜き差ししてルーターの電源を入れ直す。
  2. PWRのランプが青点灯していることを確認。
  3. 先の尖っているもの(つまようじなど)をルーターの背面のRESETに挿し続ける。
  4. PWRのランプが5回以上青く点滅したら、RESETから先の尖っているものを放す。
  5. 2分程度待てば初期化は完了。

引用:エレコム公式サイト

機種によって初期化方法は異なるので、詳しくはエレコムの公式サポートを参考にして下さい。

SoftBankの場合

SoftBank製のAirターミナル2/3/4を使用している場合は、ルーターの底面にあるRESETボタンを押すだけで初期化できます。

Airターミナルを使用している場合は、ルーターの背面にあるRESETを5秒以上長押しすれば初期化できます。

5秒未満だと再起動するだけで初期化されないので注意して下さい。

また、ルーターの設定画面にログインして初期化することも可能です。

操作手順

  1. ブラウザを起動したら、アドレスバーに「http://172.16.255.254」と入力してEnterキーを押す。
  2. ログイン画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力して「ログイン」をクリック。
  3. セットアップメニューが表示されたら、「詳細設定モード」をクリック。
  4. 左メニューの「初期化」を選択。
  5. 「実行」をクリック。

引用:SoftBank公式サイト

TP-Linkの場合

TP-Link製のルーターを初期化するには、以下の手順で操作をおこなってください。

操作手順(Archer C5400の場合)

  1. ルーターの電源が入っていることを確認。
  2. ルーターの底面にあるRESETの穴を先の尖っているもの(つまようじなど)で10秒ほど長押し。
  3. 再起動したら初期化は完了。

機種によって初期化方法は異なるので、詳しくはTP-Linkの公式サポートを参考にして下さい。

【フリーWi-Fi】パスワードを確認するには?

ファミレスやカフェ、商業施設などフリーWi-Fiが使えるお店が増えてきました。

ですが、パスワードを入力しないと接続できないフリーWi-Fiもあります。

ここでは、フリーWi-Fiに接続するために必要なパスワードを確認する方法をご紹介します。

座席やレジの近くのステッカーをチェック

ファミレスやカフェなど飲食関係のお店では座席やレジの近くにWi-FiのSSIDとパスワードが記載されたステッカーが貼られている場合がほとんどです。

パスワードが分からない時は、座席やレジの近くをよく確認してみましょう。

もし、ステッカーが見つからない場合は、店員さんにパスワードについて聞いてみて下さい。


この記事に関するキーワード