スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】スマホ・PCでのアイコンの変え方は?注意点も!

【YouTube】スマホ・PCでのアイコンの変え方は?注意点も!

Androidで変更する

Androidでのアイコン変更はiPhoneの場合の手順とほとんど変わりません。ただ、Androidの場合はアプリストアなどにGoogle Playを使っているなど、Google関連のアプリを使うことも多い方はずです。

もし、これからYouTubeに動画投稿をしていきたいと考えている方なら、先ほど説明したようにサブアカウントを作ることをおすすめします。もしメインアカウントのみで両方使うとなると、チャンネルのアイコンがGoogleのアイコンと全く同じということになります。

それでも構わないというのであれば問題ありませんが、仕事でも使っているから別々で分けて使いたいという方はサブアカウントを作りましょう。

チャンネルを作成してから変更する場合

動画投稿のためのYouTubeチャンネルを立ち上げた場合、アイコンの変更方法が少し変わります。

Youtubeトップページ

まずはYouTubeのアプリを開きましょう。右上のアイコンをタップします。ここまでは先ほどまでと同じです。

Youtubeチャンネル編集ページ

次に「チャンネル」、「チャンネルを編集」の順にタップします。

Youtubeチャンネルプロフィール設定ページ

自分のYouTubeチャンネルのページ設定画面に移るので、自分のアイコンマークをタップしましょう。すると写真の選択できるようになるので、あとはアイコンにしたい画像を選択すれば完了です。

この場合気を付けなければならないのが「チャンネルのアイコンとGoogleアカウントのアイコンが同期する」という点です。自分のチャンネルのアイコンを変更すれば、自動的にGoogleのアイコンも同じになります。

逆のパターンでも同様です。もしYouTubeチャンネルのアイコンとGoogleで使うアイコンを分けるなら、別のアドレスを作ってサブアカウントを作るのをおすすめします。

チャンネルを作りたくない場合

YouTubeを利用する時、動画を見るためだけに使っている人の方が圧倒的に多いでしょう。自分のチャンネルを作りたくないという方であれば、アイコンの変更方法は上記のスマホアプリ版の変更方法で問題ありません。

実は、YouTubeのチャンネルというのはアカウントを作ってログインしている時点で既に作成されています。デフォルトの状態では再生リストや登録チャンネルが非公開になっているので誰かに見られる心配はありません。

自分の気に入った動画をマイリスト登録しているのは、全て自分のチャンネル内でおこなっている操作なのです。

 

【YouTube】PCでのアイコンの変え方

ここからは、PC版でのアイコンの変更方法をご紹介します。PC版では、スマホアプリではできなかったサブチャンネルの作成や「チャンネルアートの設定」が設定できるようになります。

これから動画投稿をしたいという方であればPCはあった方がいいので、安めのノートPCでもいいので用意しておくことをおすすめします。

プロフィールから設定しよう!

YouTubeのPC版では、プロフィールの詳細な設定ができるようになります。動画を見るためだけのアカウントならばプロフィールの設定は必要ではありませんが、動画投稿者であれば話は変わります。

プロフィール設定ページでは、チャンネル名やチャンネルの説明分、リンクの貼り付け、公開メールアドレスの登録、アイコンの変更などが可能です。

YouTubeのトップページを開き、右上の自分のアイコンをクリックします。

Youtubeトップページ

「チャンネル」をクリックしましょう。

Youtubeアカウント設定ページ

「チャンネルをカスタマイズ」をクリックしましょう。

チャンネルカスタイマイズページ

「基本情報」をクリックすると、プロフィールの設定ができます。

チャンネル基本情報ページ

変更方法

アイコンの変更方法を説明します。

まずはYouTubeのトップページから右上のアイコンをクリック、「チャンネル」、「チャンネルをカスタマイズ」の順で選択します。ここまでは先ほどのプロフィール設定までと同じ手順です。

チャンネルのカスタマイズ画面に移ったら「ブランディング」をクリックしましょう。

チャンネルブランディングページ

「プロフィール写真」にある「変更」をクリックすると画像の選択画面に移るので、アイコンにしたい画像を選択しましょう。これで完了です。

チャンネルアイコン設定ページ


この記事に関するキーワード