スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】スマホ・PCでのアイコンの変え方は?注意点も!

【YouTube】スマホ・PCでのアイコンの変え方は?注意点も!

ファイルや画像をチェックしよう

アイコンに使っている画像のファイル形式や、画像容量、画像サイズが規定のルールに沿ったものか確認してみましょう。アイコンに使える画像は

  • ファイル形式がJPG、GIF(アニメーションを除く)、BMP、PNG
  • ファイル容量が2MB以下
  • 画像サイズが800×800ピクセル

であることが条件です。最後の画像サイズについては推奨であって必ずそうでなければならないというわけではありません。しかし、サイズがあまりに違いすぎると、画像ボケしてしまって上手く表示されない原因にもなります。

ブラウザのキャッシュが溜まっているかも

cookieなどのブラウザのキャシュが溜まっていると、webページが上手く表示されないエラーが発生することもあります。ブラウザから履歴の削除などをして容量を軽くしておきましょう。

時間を空けてからもう一度試そう

アイコンの変更から反映されるまでには、少しの間ラグがあります。変更が反映されていない場合は、少し時間をおいてからページを更新するなどすると解消されるケースもあります。
 

YouTubeのアイコンは大切な要素!

今回は、YouTubeのアイコンの設定について解説していきました!

これからYouTubeに動画を投稿していこうと考えている方は、アイコンに使う画像はGoogleと共有であること、ガイドラインが存在することをきちんと踏まえた上で利用しなければなりません。

こういった動画コンテンツの規制は年々厳しくなってきていますが、ガイドラインにさえ触れていなければ問題ありません。ネット上で何かしらの活動をする際は、リテラシーやガイドラインを遵守しながら楽しんでくださいね。


この記事に関するキーワード