スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】機種変更時に便利!アプリを一括で移動する方法について解説

【Android】機種変更時に便利!アプリを一括で移動する方法について解説

【Android】機種変更時にアプリを一括でなく個別に移動することも可能

任意のアプリを選択して移動したい場合は、今回のように一括で移動させるのではなく個々のアプリを、Google Playのライブラリから選択してインストールするとよいでしょう。

最近はスマホのストレージ容量も大きくなり、一度アプリを入れたら消さずに入れっぱなしにしている方も多いかと思います。

しかし、たくさんのアプリを入れすぎてしまうと、目的のアプリがどこにあるのか分からなくなることやスマホの動作が重くなることがあります。

意外と使用していないアプリは多いので、ぜひ一度整理してみてください。

【Android】機種変更後にアプリを一括ダウンロードする方法

すでに機種変更してしまい、機種変更前のスマホが手元に準備できない場合でも、playストアからアプリを一括で移行できる方法があります。

引き継ぎしなければいけないアプリでは内部のデータは失われてしまう可能性がありますが、これまで利用してきたアカウントでログインしてみてください。

アプリによってはGoogleアカウントごとにユーザーを登録していて、これまでと同じ情報でログインできれば、元のデータや設定に戻すことができるかもしれません。

機種変更しても同じアカウントが使えるのであれば、playストアのライブラリから機種変更前のスマホにインストールしたことのあるアプリを確認できます。

ぜひ、試してみてください。

同じアカウントでログイン

また、この機会にすべてのアプリをインストールし直すのでなく、本当に必要なアプリなのか整理しながらインストールしていくのもオススメです。

スムーズなスマホの機種変更をしよう!

今回は、Androidスマホで機種変更をしたときに、アプリを一括で機種変更前のスマホから機種変更後のスマホへ移動する方法を紹介しました。

日頃から不要なアプリを削除するなど、整理をしておくこともオススメです。

ぜひ、これまで紹介した方法でスムーズに機種変更を成功させてくださいね!


この記事に関するキーワード