スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTubeに繋がらない!】解決方法は?原因は単純なことだった

【YouTubeに繋がらない!】解決方法は?原因は単純なことだった

【YouTubeに繋がらない!】対処方法の前に!まず確認したいこと

ここでは、対処法をとる前に確認しておきたいことを紹介します。

  • 他に同じような人がいないか確認する
  • Wi-Fiなどの通信環境
  • 別の端末や動画サイトから視聴してみる

それでは、詳しく見ていきましょう。

他に同じような人がいないか確認する

YouTubeに繋がらないときは、TwitterやFacebookなどのSNSで、自分と同じ状況になっている人がいないか確認してみましょう。Twitterであれば「YouTube 見れない」などで検索してみてください。もし、リアルタイムで同じ状況の人が多数いれば、YouTube側で問題が発生している可能性が濃厚となり、逆にスマホ・PCや通信環境には問題ないことがわかります。

また、YouTubeの公式アカウントで、通信障害について発表されていることがあるので、同時に確認してみましょう。

Wi-Fiなどの通信環境

Wi-Fiや携帯回線の通信環境・速度を確認してみましょう。YouTubeの公式ページでは、推奨される速度について、以下の発表がされています。

動画の解像度 推奨される持続的な速度
4K 20 Mbps
HD 1080p 5 Mbps
HD 720p 2.5 Mbps
SD 480p 1.1 Mbps
SD 360p 0.7 Mbps

引用:YouTube ヘルプ

もし、通信環境に問題がある場合は、なるべく人通りが少なく、周り電波を受信するような通信機器がない環境に変えてから試してみましょう。通信速度に問題がある場合は、通信回線の限度枠を増やすか、別の回線を使用する必要があります。

別の端末や動画サイトから視聴してみる

YouTube以外の動画サイト、ニコニコ動画やNetflixなど、他の動画サイトで視聴できるかも確認してみましょう。もし、他のサイトで問題なく視聴できた場合は、YouTube側の不具合が原因になっている可能性があります。YouTube側の不具合が改善されるまで待ちましょう。

他の動画サイトでも視聴できない場合は、スマホ端末か通信環境に問題がある可能性が高いです。スマホのメモリや本体に問題がないか、通信環境が悪い場所にいないかを確認しましょう。

【YouTubeに繋がらない!】対処方法《スマホの場合》

ここでは、スマホを使っている人で、YouTubeに繋がらないときの対処法を4つ紹介します。

  • アプリ・端末を再起動する
  • 通信環境を見直す
  • アプリ・OSをアップデートする
  • キャッシュを削除する

それでは、詳しく見ていきましょう。

アプリ・端末を再起動する

スマホを長い時間使用していると、アプリやシステムの裏で不具合が起きることがあります。そんな時は再起動することで、システムの不具合が直ることがあります。iPhoneとAndroidそれぞれの再起動の手順は、以下のとおりです。

iPhone X、11、12の場合

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Apple サポート

iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Appleロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Apple サポート

iPhone SE (第 1 世代)、5 以前の場合

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Appleロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Apple サポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しします。
  2. メニューが表示されたら、「電源を切る」もしくは「再起動」をタップします。

この記事に関するキーワード