スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTubeに繋がらない!】解決方法は?原因は単純なことだった

【YouTubeに繋がらない!】解決方法は?原因は単純なことだった

通信環境を見直す

再起動をしても改善されない場合は、通信制限がかかっていないか確認してみてください。通信制限がかかると、携帯会社からメールが届きます。メールボックスを確認してみましょう。

もし、制限がかかっている場合は、データチャージかWi-Fiなどの他の回線に切り替える必要があります。

アプリ・OSをアップデートする

YouTubeアプリは、常に最新のバージョンに更新しておく必要があります。YouTubeアプリの更新手順は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

  1. App Store にアクセスします。
  2. プロフィール写真を選択します。
  3. 下にスワイプして保留中の更新を確認します。
  4. お使いの YouTube アプリが最新でない場合、[アップデート] セクションにアプリが表示されます。YouTube ロゴの横にある [アップデート] をタップします。

引用:YouTube ヘルプ

Androidの場合

  1. Google Play ストア アプリ Play ストア を開きます。
  2. メニュー アイコン メニュー→ [マイアプリ&ゲーム] をタップします。
  3. 更新版があるアプリには [更新] と表示されます。
  4. すべてのアプリを更新するには [すべて更新] をタップします。個別に更新するには、更新するアプリの [更新] をタップします。

引用:YouTube ヘルプ

スマホ本体のOSも同じです。バージョンによっては、利用できるアプリのバージョンに制限があるので、最新になっているか確認しましょう。iPhoneのAndroidそれぞれのOSアップデートの手順は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

  1. デバイスを電源に接続し、Wi-Fi でインターネットに接続します。
  2. 「設定」>「一般」の順に選択し、「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。(アップデートに必要な容量が足りないため App を一時的に削除してもよいかを確認するメッセージが表示された場合は、「続ける」または「キャンセル」をタップします。)
  4. すぐにアップデートする場合は、「インストール」をタップします。または、「後で」をタップして、「夜間にインストール」または「後で通知」を選択します。
  5. パスコードの入力画面が表示された場合は、入力します。

引用:Apple サポート

Androidの場合

  1. スマートフォンの設定アプリを開きます。
  2. 画面下部にある [システム] 次に [詳細設定] 次に [システム アップデート] をタップします。
  3. アップデートのステータスが表示されます。画面に表示される手順に沿って操作します。

引用:Android ヘルプ

キャッシュを削除する

溜まったキャッシュを削除すると、動作が軽くなることがあります。キャッシュの削除の手順は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

  1. 履歴や Cookie を消去するには、「設定」>「Safari」の順に選択します。
  2. 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップします。

引用:Apple サポート

Androidの場合

  1. 「設定」アイコンを選択します。
  2. 「アプリと通知」→「アプリ情報」を選択します。
  3. キャッシュを消去したいアプリケーションを選択します。
  4. 「ストレージ」を選択します。
  5. 「キャッシュを削除」を選択し、削除完了です。

【YouTubeに繋がらない!】対処方法《PCの場合》

ここでは、パソコンを使っている人で、YouTubeに繋がらないときの対処法を4つ紹介します。

  • PC・ブラウザを再起動する
  • 通信環境を見直す
  • 他のブラウザから視聴してみる
  • キャッシュを削除する

それでは、詳しく見ていきましょう。

PC・ブラウザを再起動する

使用しているブラウザ(iPhoneならSafari。AndroidならGoogle)で何かしらの不具合やエラーが起きている可能性があります。一度ブラウザを閉じ、PC自体を再起動して様子を見ましょう。これで解決しない場合は、YouTube側に問題がある可能性が高いです。

通信環境を見直す

ネットワークが不安定になっている場合は、通信環境が悪い可能性があります。もし、ネットワークが繋がっているのに「オフラインです」と表示される場合は、再接続をしましょう。

それでも改善しない場合は、周りに電波を受信する機器(パソコンやテレビ)が近くにないか確認しましょう。


この記事に関するキーワード