スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTubeに繋がらない!】解決方法は?原因は単純なことだった

【YouTubeに繋がらない!】解決方法は?原因は単純なことだった

他のブラウザから視聴してみる

使用しているブラウザに不具合やエラーが起きている可能性があるので、他のブラウザで試してみましょう。ブラウザには、次のようなものがあります。

Safari・Internet Explorer・Firefox・GoogleChrome・Microsoft Edge

また、古いバージョンのブラウザを使っていることが原因になっている場合もあるため、最新のバージョンにアップデートしておきましょう。

キャッシュを削除する

スマホと同様にPCの場合でも、キャッシュが溜まると動作が遅くなってしまうので、削除する必要があります。例として、Googleのキャッシュの削除方法を紹介します。

Googleの場合

  1. Android 搭載のスマートフォンやタブレットで、Chrome アプリ Chrome を開きます。
  2. 画面右上のその他のアイコンをタップします。
  3. [履歴] 次の操作 [閲覧データを削除] をタップします。
  4. 上部で期間を選択します。すべて削除するには、[全期間] を選択します。
  5. [Cookie とサイトデータ] と [キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにします。
  6. [データを消去] をタップします。

引用:Googleアカウント ヘルプ

【YouTubeに繋がらない!】何をしてもできないときは

ここでは、何をしてもできないときに取る対処法を2つ紹介します。

  • YouTubeに問い合わせる
  • とにかく待つ

それでは、詳しく見ていきましょう。

YouTubeに問い合わせる

どうしても解決できない場合は、YouTubeの「クリエイターサポートチーム」に問い合わせをしましょう。

YouTube クリエイター サポートチームへのお問い合わせ

こちらからメールで相談することができます。PCとスマホどちらからでも可能です。

とにかく待つ

YouTube側に問題がある場合は、こちらから対処することができません。サーバーの復旧作業が終わるまで待ちましょう。その間は、定期的にSNSの公式アカウントを確認すると良いでしょう。サーバーが回復したときに、発表があるかもしれません。

原因に合わせて正しい対処をしよう!

YouTubeが急に繋がらなくなると、焦ってしまうと思います。意外にもその原因は単純なものが多く、落ち着いて対処をすると、簡単に解決できることばかりです。

今回は、さまざまな対処法を紹介しましたが、どうしても1人では解決できない場合は、サポートセンターに聞くのが一番安心です。原因と対処法が分からなくなったときは、ぜひ本記事を役立ててください。


この記事に関するキーワード