スマホで見つける、もっと可愛い私

【分からない言葉はこれで解決】おすすめ中国語翻訳アプリ・サイト集!

【分からない言葉はこれで解決】おすすめ中国語翻訳アプリ・サイト集!

おすすめの中国語翻訳アプリを使うときのポイント

続いて、中国語翻訳アプリをより便利に使うためのポイントについて解説します。

翻訳したい日本語を分かりやすい言葉に置き換える

日本語から中国語に翻訳したいとき、略語やスラング、お住まいの地方の方言があると、うまく翻訳されません。

できるだけわかりやすい簡単な日本語に置き換えてから翻訳アプリにかけると、よりうまく翻訳されます。

文章を翻訳するときは、あまり長文にしない方が自然に訳されます。

長文は、意味の分かる程度に句点(。)で短くしてから翻訳にかけるとよいでしょう。

翻訳されたら再翻訳して確認しよう

日本語から中国語に翻訳した際、翻訳された文章が本当に正しく翻訳されているかどうか確認するため、翻訳された文章をもう一度日本語に翻訳して確認してみましょう。

確認する際は、意味が通る程度に訳されていたら良しとしましょう。

多少違っていても話は通じますし、完璧な翻訳をアプリに求めるのは無理があるというものです。

中国語翻訳におすすめのアプリ!

ここからは、中国語翻訳する際におすすめのアプリを紹介します。

中国語以外も対応しているので、1つでも知っておけば何かと便利ですよ!

「SayHi翻訳」

このアプリは、会話を翻訳するのに便利なアプリです。

スマホのマイクが聞き取った内容を即翻訳してくれて、会話内容はLINEのように吹き出しで表示されます。表示だけでなく、音声でも聞くことができます。

会話内容が残るので、後から何を話したか確認するのにも便利ですね。

マイクが聞き取った内容と翻訳内容は、その場で修正することもできます。聞き取り内容がおかしかったり、明らかに誤訳だと気づいたときは、すぐに修正できるのも便利ですよね。

「VoiceTra」

このアプリも、会話の翻訳が得意です。マイクで聞き取りと、手入力した内容を翻訳してくれます。

このアプリの良い点は、翻訳後の文章を再翻訳して表示してくれるところです。

まったく知らない言葉だと再翻訳しない限り誤訳に気づけないので、再翻訳をすぐ確認できるのはすごくありがたいですよね。

惜しい点として、翻訳した言葉の履歴が残らない点があります。

普通に会話しているときは会話履歴はそこまで気にしないと思いますが、学習中にもう一度翻訳を確認したいというような使い方はできないのが惜しいですね。


この記事に関するキーワード