YouTube「ストーリー」機能は知っている?視聴・投稿方法を解説!
Contents[OPEN]
YouTube「ストーリー」の視聴するときの注意点
興味が出てきたので視聴してみようと思った人は、注意点も知っておくとスムーズに利用できます。
スマホからWeb版YouTubeを見ていると表示されない
視聴する場合は、必ずアプリ版を利用してください。WEB版YouTubeをスマホから見ても、ストーリーは表示されません。パソコン版からも見ることは不可能です。
そのためアプリをまだ活用していない人は、この機会に利用を始めてみてください。アプリ版は多くのスマホで、最初からインストールされていることが多くなっています。
7日間が過ぎるとコメントも一緒に削除される
動画は1週間で消えることがストーリーの最大の特徴ですが、コメントも一緒に消えてしまいます。
さらに投稿者がストーリーを7日以内に消してしまった場合も、もう見ることはできません。
個人で楽しみたいという場合は、コメントをスクリーンショットをして残しておくことがおすすめです。
ただし、スクリーンショットを無断でSNSや動画サイトにアップすることは権利侵害に当たる場合があるので注意してください。
削除されることを前提にクリエイターとの交流を楽しむこともおすすめです。なお投稿者の場合は、YouTube Studioからストーリーに寄せられたコメントを30日間見ることできます。
ファンからのコメントをもう一度みたい時に活用してみるいいでしょう。投稿者でもコメントの閲覧には有効期限があることを知っておかないといけません。
YouTube「ストーリー」に投稿するには条件がある
人気のストーリーですが、誰でも投稿できるわけではありません。必要な条件を紹介していきます。
チャンネル登録者数が1万人以上である
チャンネル登録数が1万人を超える人気投稿者だけが、使える機能です。
最近登録者数が1万人になった人は、機能が開放されるまで2か月程度かかることもあります。
ただし、一般人がチャンネル登録数1万人を超えることは、容易ではありません。
データを元にして戦略を立てて、動画を投稿していかないといけません。1年以上かかっても登録者数が増えないこともあります。
実際に1万人以上のチャンネルは、全体の上位3%と言われています。ストーリーが表示されているクリエイターの動画は、多くの人から支持されている可能性が高いです。
人気の投稿者を目指す場合は、ストーリーが表示されている人の動画を参考にしてみてください。
好きな投稿者がストーリーを投稿しないと時は、その投稿者のチャンネル数が1万人を超えているかどうかを確認してみましょう。
7日間に1本だけ投稿できる
ストーリーは、連発して投稿することはできません。
基本的に1週間に1本だけ投稿できます。ストーリーを投稿している期間に短い動画をアップしたい場合は、ストーリーではなく通常の動画として投稿することがおすすめです。
また、視聴者としてストーリーを楽しむ場合は、クリエイターが1週間に1本しか投稿できないことを知っておくと投稿を確認する間隔が掴めるため覚えておいてください。