スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTube「ストーリー」機能は知っている?視聴・投稿方法を解説!

YouTube「ストーリー」機能は知っている?視聴・投稿方法を解説!

YouTube「ストーリー」の投稿方法

ストーリーを投稿する方法を説明していきます。

ストーリーが投稿できるようになった場合は、積極的に投稿して視聴者との交流を楽しむことがおすすめです。

ストーリーを作る・投稿する

投稿する場合も、モバイルデバイスを利用します。

+マークの作成アイコンをタップし、「ストーリー」選択してください。ストーリーオプションがない場合は、まだ投稿するだけのチャンネル登録者がいなかったり、投稿できる状態にない可能性があります。

写真を撮る場合は、撮影ボタンを押してください。動画の場合は、撮影ボタンを長押しします。動画は、フィルタやステッカーなど効果を付けることが可能です。

効果を付ける時は、それぞれのマークをタップします。

テキストを付けることもできるため、視聴者へのメッセージを載せるといいでしょう。トリミングもできるため、画像を切り取ってアップしたい時に使うことがおすすめです。

一時保存マークも用意されています。ストーリーを十分に編集する時間がなく後にしたい時やアップする時間にこだわりたい時に活用してみてください。

その後、投稿をタップすれば完了です。動画や画像は、スマホにもともと用意していたものを使用することも可能です。なお一般の動画のように予約投稿はできません。保存を活用しながら利用することがおすすめです。

さらに、投稿を押すと公開となってしまうため注意してください。もし個人情報が映り込んでいたり、ミスがあったりした場合は編集ができないため、削除するしかありません。運営から警告があった場合も同様です。

そのため、いきなり撮影した動画や写真をアップすることはやめておいた方がいいでしょう。一度削除してしまった動画は、データを復元することができません。

データを別に保存し、問題ないようであればアップしていくと何かあったときに安心です。

ステッカーを使う

ステッカーを追加すれば、リンクを付けたり、自分自身を表現できます。使用する際は、右上にステッカーアイコンがあるため、タップしてください。

ステッカーは大きく分けて動画ステッカー、メンションステッカー、ロケーションステッカーの3種類が用意されています。自分が思う内容のストーリーが作れるステッカーを活用してください。

動画ステッカーは、動画を共有できる機能です。

自分のYouTube動画の場合は1週間に1本しか共有できません。他の人のチャンネル動画の場合は、制限はないです。ストーリーを活用して友達のチャンネルを紹介することも可能です。

メンションステッカーは、投稿者を検索してメンションできます。誰かに呼びかけた内容にしたい場合は、活用してみてください。YouTubeでは、メンションされた相手チャンネルに通知がいく仕組みが取られています。

そして場所を指定したい場合は、ロケーションステッカーが使用可能です。投稿した写真や動画の場所を紹介したい時に利用するといいでしょう。

自分がアピールしたい内容に合わせて、使い分けることがおすすめです。

手軽に使えるため、洗練されたストーリーを簡単に作成できます。知り合いの投稿者に呼びかけて交流を深めたい時やロケ場所を拡散したい時に使うことがおすすめです。

また、以前はオーディオライブラリから音楽を追加することはできましたが、現在はできません。

今後も仕様が変更になる可能性が高いため、実際に投稿する際はその時の最新情報を確認する必要があります。

YouTube「ストーリー」の投稿者側ができること

ここからは、YouTubeの動画クリエイター側ができることを詳しく説明していきます。実際に投稿する際は、参考にしてみてください。

コメントに返信

コメントステッカーを活用すれば、次のストーリーでコメントに返事をすることができます。ハイライトのように表示されているため、視聴者も見やすいです。

やり方は、まず自分の投稿したストーリーに移動します。ストーリーへは、プロフィール写真をタップすると進めます。その後コメントのアイコンをタップしてください。

そして返信したいコメントを選びます。その下に表示されているストーリーで返信をタップした後、アプリでストーリーに掲載する動画や写真を撮影してください。

ピンチ操作やドラッグをすれば、コメントステッカーの場所や大きさを調整できます。

見た目にこだわりたい場合は、活用していきましょう。投稿を押せば、コメントが掲載されたストーリーが公開されます。古いストーリは、新しいものに上書きされるので注意してください。

ストーリー動画を削除

一度投稿したストーリー内の動画を何らかの理由で削除したい時には、簡単に消すことができます。

まずは消したいストーリーを選択してください。プレーヤーを何度かタップし、削除したい動画や写真を表示させます。

その後、その他メニューの3つの点を選びタップすれば完了です。なお、管理と削除はパソコンからも行えます。大きな画面で管理したい場合は、パソコンを活用してください。


この記事に関するキーワード