スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ユーザー検索をしたい!どんな方法がある?

【Instagram】ユーザー検索をしたい!どんな方法がある?

おすすめとは?

ホーム画面には、他のユーザーが「おすすめ」と表示されます。

Instagram独自の基準で、他のユーザーをフォローしませんか?という感じで提案してくれます。

あなたが関心を持っていることについての投稿をしている人や、あなたとの関係性が近いユーザー(連絡先のリンクや知り合いなど)が表示される傾向があるようです。

また、Facebookとのリンクや連絡先のリンクの設定をONにしていると、おすすめユーザーに表示される確率が高まります。

あなたが検索をしたり、いいねやフォローをすることで、関心のあるものや傾向などから判断しているのかもしれません。

逆に、他のユーザーが投稿を見ているときにあなたのアカウントがおすすめユーザーとして表示されることもあります。

知らない相手でも趣味が似ている人からフォローされたり、あなたのアカウント情報を伝えていない友人や知人からフォローされたときは、上記の傾向からおすすめに表示されているのかもしれません。

あまり多くの人に知られたくない場合は、Facebookや連絡先のリンクをOFFにしておくと見つかる確率は下がります。

おすすめ非表示設定をする方法

おすすめの表示をされるのが嫌な場合は設定で非表示にすることもできます。

非表示にするには以下の通り操作してください。

自分のホーム画面右上の三本線マークをタップし、その後「フォローする人を見つけよう」を選びます。

in03

「フォローする人を見つけよう」を開くと、フォローするの横にある「×」のマークが表示されます。
こちらを押せばその相手をおすすめから非表示にできます

in02

【Instagram】ユーザー検索をしよう!(基本の方法)

主な検索方法はアカウント(ピープル)検索」「ハッシュタグ検索」「スポット検索」の3パターンです。基本的なユーザーのピープル検索の仕方をご紹介します。

検索のピープル(人のマーク)タブから検索する

ユーザーIDや名前などのアカウント名で検索するのがピープル検索です。

企業名や店舗名などでも検索できるので、お目当てのショップを簡単に見つけることができます。

特定のアカウントを検索したい場合はこの方法が早く、相手のアカウントネームが分かっている場合はピンポイントで検索が可能です。全世界の中でも、ユーザーアカウントは誰とも同じにはなりません。

前後に数字を入れるなどの工夫をすると似たようなアカウント名にすることはできますが、まったく同じ名前は存在しません。

ユーザーアカウントが分かっている場合は、そちらを検索バーに入力しましょう。相手の名前しか分からない場合は名前で検索し、プロフィール内容やアイコンの写真など目安になるもので特定するしかありません。

芸能人や有名人の場合はなりすましアカウントも多いので、本人かどうか、青いバッジマークの認証がされているかどうかで確認しましょう。

なかには有名人でも青いバッジマークを取得していない方もいるかもしれませんが、その場合はプロフィールの情報、投稿内容、また投稿されたコメント、そのアカウントがフォローしているアカウントなどをトータルして判断していきましょう。

連絡先やFacebookをリンクして探す

InstagramとFacebookのアカウントは連携させることができます。

連携して同時投稿の設定をしておくことで、Instagramで投稿したものと同じものをFacebookでシェアできるというメリットがあります。

Facebookの友達がInstagramを利用を開始すると通知されたり、逆にFacebookの方にも知り合いかもしれない人として表示されることがあります。

共通の友だちをフォローする際には連携しておくと便利なこともありますが、どちらかに登録している友人に知られたくない場合は、アカウントの連携をOFFにしておきましょう。

ただ、連携されていたとしても自動的に友達に追加されることはありません。

連携する場合は以下の通り操作してください。

  1. 設定から「アカウント」をタップして「他のアプリへのシェア」を開く
  2. 「Facebook」のアカウントが表示されるので選択する
  3. Facebookへのログイン情報を入力してログインする

連携できると、Instagramのおすすめに表示されるのでフォロー候補を見つけやすくなります。

1回の投稿で2つのSNSに投稿できる便利さはありますが、Facebookの友達にInstagramをやっていることを知られるのが嫌な場合は、アカウントの連携をしない方がよいです。

また、スマートフォンに登録されている連絡先アプリとInstagramを同期することで、おすすめのアカウントとして表示されるようになります。

連携することでスマートフォンの連絡先アプリに電話番号とメールアドレスを登録されている人がおすすめに表示されます。

連絡先アプリにさまざまな人を登録していて、相手に見つかりたくない場合は同期は控えておきましょう。

ただ、連絡先アプリの同期をしても登録している相手が同期設定をしていない場合は、おすすめのアカウントとして表示されません。

おすすめとして表示されるのはどちらのアカウントも同期している場合に限られるので、自分はOFFにしていれば相手のおすすめに表示されることはないので安心してください。

QRコードやURLの共有リンクから探す

身近な友達と簡単につながるにはQRコードを生成して、メールに添付したりLINEで送ることができます。

送信方法を説明します。

虫眼鏡アイコンをタップし、上にある検索バーの右端にある四角のマークに進みましょう。

in05

QRコードを読み込む画面に行ったら、下にあるQRコードに移動をタップすると自分のアカウントのQRコードが表示されます。こちらの画面を保存して、メールやLINEなどに貼り付けて送信しましょう。

in04

コードを送る相手が近くにいる場合は、お互いのQRコード読み取り画面を開いて読み込むことで、簡単につながることができます。

相手が近くにいたら、ユーザー検索をするよりもQRコードでやり取りする方が手軽ですね。


この記事に関するキーワード