【Instagram】ユーザー検索をしたい!どんな方法がある?
Contents[OPEN]
非公開アカウントかも
アカウントは、非公開の設定をすることができます。
この場合もユーザー検索をしてもひっかかることはありません。
【Instagram】ユーザー検索する上での注意点
ユーザー検索するうえでの注意点を2つご紹介します。
著名人を探す場合は公式マークを目安に判断しよう
著名人の多くの方がInstagramの投稿をしていますが、ユーザー検索で探すと「なりすましアカウント」が存在しているのがたくさん確認できます。
アイコンも同じにしてとても分かりづらくなっていることもあるので気をつけましょう。
本人の公式ホームページがあればそこからアクセスするのが間違いないですが、ユーザー検索して見つけた場合はなりすましのアカウントを勘違いをするかもしれません。
そんな時には必ず、青いバッジマークがアカウント名のところにあるかどうか確認してみましょう。
また、ユーザーアカウント名が分かっている場合は、同一のものは登録できないため、確実に本人のアカウントが確認できます。
ただし、かなり似た感じにして一文字だけ変えるものなど、悪質な目的があるほどそっくりなことが多いです。
アイコンの雰囲気だけで見てしまうとなりすましアカウントをフォローしていた!ともなりかねないので、フォローする時はアカウント名も一文字一文字確認することをお勧めします。
なかには本人のアカウントの場合でも青いバッジマークが付いていない場合もあります。
投稿内容やプロフィールなど総合的に見て判断していきましょう。また悪質なアカウントは紛らわしいのでブロックしておくとうっかりすることもありませんよ。
ストーリーズやライブ配信を閲覧すると足跡が残る
ストーリーズやライブ配信などを閲覧すると足跡が残ってしまいます。
ライブ配信では見にきている人数が表示され、見にきている人の名前は配信者に表示される仕組みになっています。
見ている方は気がつきませんが、相手にはバレてしまうので見つかりたくない相手のライブ配信は見るのを控え方がいいかもしれません。
また、配信者だけではなく他のユーザーにもあなたが視聴を始めると「●●が視聴を始めました」と画面に表示されるので、その時にライブ配信を見ているひとにはバレてしまいます。
ストーリーズも同じで、人数と見た人が分かる仕組みになっています。
閲覧者一覧というのがあるので、アップしたストーリーを誰が見たかが明白です。
相手にバレたくない場合はストーリーズには気をつけましょう。
見ている側は大丈夫と思っていても、意外と相手はきちんと確認していることが多いので、知られたくない人の場合は気をつけるようにしましょう。
ダイレクトメッセージを見るのも、相手の画面に既読と表示されるので返信をしなくても足跡が残ります。
また、それだけではなく知らない人でも、素敵な投稿をしている人をフォローすると相手に通知が届くのて、フォローしたことが分かります。
この場合は、相手もあなたの投稿を見て気に入ってくれるとフォローバックしてくれることもあります。
投稿を見て気軽にいいねやコメントをすることができますが、リアルタイムで相手に通知が届きます。
コメントは残るので、相手に知られてもいいとわかってしていますよね。
ですが、通知もリアルタイムで届いているということを覚えておくとよいでしょう。
いいねやコメントをした後で取り消したい場合は、相手への通知も消えますが、相手がリアルタイムで見ているとやはり分かってしまいます。
Instagramでユーザー検索をする方法はいろいろ!
ユーザー検索と言ってもいくつかの方法がありましたね。
自分に合った方法を試してみたり、ひとつずつ試してみるのもよいでしょう。
特定の人とつながりたい場合と、知らない人だけど素敵な投稿をしている人を探したい場合とでは検索方法も異なります。
どんな人とつながりたいのかを先に決めて試すと、一番早い方法で検索することができます。
世界中に魅力ある投稿をしている人がいて、たくさんの人とつながりをもつことができるのがInstagramのいいところです。
国内だけではなく海外の人も気軽にフォローしてみましょう。