【iTunes】インストールできないときの対処法を教えて
Contents[OPEN]
【iTunes】インストールできないときの対処法《Mac編》
MacでiTunesをインストールできない時は、以下の対処法を順番に試してみて下さい。
iTunesを一度アンインストールする
まずは、MacにインストールされているiTunesをアンインストールします。
ターミナルを起動したら、以下のコマンドを実行しましょう。
このコマンドを入力すると「Applications」という名前のフォルダに移動するので、以下のコマンドを実行して下さい。
これで、iTunesを削除することができます。
Apple公式サイトからiTunesをダウンロードする
iTunesをアンインストールしたらAppleの公式サイトにアクセスして、そこでiTunesのセットアップファイルをダウンロードしましょう。
そしたら、ダウンロードしたセットアップファイルを起動して、画面の指示に従ってiTunesのインストールを行って下さい。
なお、Macを使っている場合は、必ず語尾に「for OS X」と付いているiTunesをダウンロードしましょう。
語尾に「for Windows」と付いているiTunesはWindows向けのセットアップファイルなので、MacにダウンロードしてもiTunesのインストールに失敗してしまいます。
【iTunes】インストールできないときの対処法《Windows編》
WindowsでiTunesをインストールできない時は、以下の対処法を順番に試してみて下さい。
Windowsをアップデートする
インストールしたいiTunesのバージョンがWindowsのバージョンに対応していないと、iTunesのインストールに失敗してしまうことがあります。
そのため、Windowsのバージョンが古い場合は、最新版にアップデートしてからもう一度iTunesをインストールしてみましょう。
Windowsをアップデートする時は、以下の手順で操作してください。
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- メニューを開いたら、歯車アイコン(設定)をクリック。
- 設定画面を開いたら、「更新とセキュリティ」を選択。
- 「Windows Update」の画面に表示されている、「更新プログラムのチェック」をクリック。
- 利用可能な更新プログラムがあった場合は、「ダウンロード」をクリック。
あとは、ダウンロードが終わるまでしばらく待ちます。
ダウンロードが終わると「最新の状態です」と表示されます。
Apple公式サイトで古いiTunesをダウンロードする
Windowsをアップデートしたくない、Windowsをアップデートしたのに失敗してしまう場合は、最新版ではなく古いバージョンのiTunesをインストールしてみましょう。
具体的な操作手順は以下の通りです。
Apple公式サイトのiTunesのページを開いたら、「以前のバージョンのiTunesを探す」をクリックしましょう。
そしたら、ver11以前のiTunesの「ダウンロード」をクリックしてください。
すると、選択したiTunesのセットアップファイルがダウンロードされます。
なお、語尾に「for Windows」と付いていて、PCと合致するビット数のセットアップファイルをダウンロードしないと、iTunesのインストールに失敗してしまうので注意しましょう。