スマホで見つける、もっと可愛い私

【PC・スマホ】Google Driveが同期できないときの解決方法!

【PC・スマホ】Google Driveが同期できないときの解決方法!

検索エンジン大手のGoogleが提供しているオンラインストレージサービス「Google Drive」。

Google Driveを使ってスマホやPCのデータを管理している方は多いと思いますが、突然Google Driveが同期できなくなることがあります。

正常に同期されないと、Google Driveに保存されているデータが最新の状態にアップデートされないので非常に困りますよね。

そこで今回は、Google Driveが同期できないときの原因や対処法を詳しく解説していきます。

Google Driveについて

まずは、Google Driveがどのようなサービスなのか詳しく解説していきます。

Google Driveとは?

「Google Drive」とは、Googleが提供しているオンラインストレージサービスのことです。

オンラインストレージサービス:ファイルを保存するためのスペースをインターネット上で利用者に貸し出すサービスのこと。

Google Driveに写真やドキュメントなどのファイルをアップロードしておくことで、インターネット上でファイルを管理したり、他のユーザーと共有したりできます。

インターネット環境さえあれば、PCでもスマホでもタブレットでも、複数の端末で同じファイルにアクセスできるようになりますよ。

なお、「Google Drive」は無料版と有料版の2種類あり、無料版でも15GBの保存容量を使用できます。

料金プラン 保存容量
無料 15GB
月額250円 100GB
月額380円 200GB
月額1,300円 2TB
月額13,000円 10TB
月額26,000円 20TB
月額39,000円 30TB

出典:Google公式サイト

iCloudやDropboxなど、無料版だと5GBまでしか使用できないサービスがほとんどなので、無料版でも大容量のデータを保存できるのは魅力的なポイントですね。

「バックアップと同期」とは?

「バックアップと同期」とは?

「バックアップと同期」とは、2017年にWindowsとMac向けにリリースされたソフトのことです。

2018年3月にサービスを終了したPC版Google Driveの後継ソフトにあたります。

このアプリを使えば、任意のフォルダを指定して、そのフォルダに保存されているデータをGoogle Driveへ自動的にアップロードしてくれます。

任意のフォルダを指定しておくことで、指定したフォルダと同じフォルダがGoogle Driveにも作成され、データが自動的にアップロードされる仕組みになっています。

もちろん、「バックアップと同期」は設定をオフに切り替えることも可能で、オフにした場合は手動でファイルをアップロードする必要があります。

Google Driveが同期できない原因と対処法

Google Driveが同期できないときは、まず下記の5つの対処法を順番に試してみて下さい。

  • Google Driveを再起動する
  • アカウントのログアウト・ログイン
  • Google Driveの再インストール
  • 同期の一時停止と再開を試す【PC】
  • 同期できないファイルを手動で同期する【PC】

では、上記の5つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

Google Driveを再起動する

正常に同期されない場合は、Google Driveを一旦終了させてから再度起動して、同期できるか確認してみて下さい。

具体的な操作手順は下記の通りです。

Google Driveの画面右上にあるメニューアイコンをクリックします。

メニューアイコンをクリック

メニューを開いたら、「バックアップと同期を終了」をクリックしましょう。

「バックアップと同期を終了」をクリック

「バックアップと同期を終了」をクリックするとポップアップが消えるので、タスクバーのGoogle Driveのアイコンをクリックして再起動して下さい。

Google Driveのアイコンをクリック


この記事に関するキーワード