スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】UDIDを確認したい!iTunesやPCを使おう!

【iPhone】UDIDを確認したい!iTunesやPCを使おう!

【Mac】FinderでUDIDを確認する方法

MacのiTunesでおこなっていたiPhoneの管理は、Finderという機能でできるようになりました。FinderからUDIDを確認する方法は以下の通りです。

まず、MacとiPhoneをケーブルで繋ぎ、Finderのマークをクリックします。

Finder

iPhoneをクリックすると端末の情報が表示されました。

iPhoneの充電マークの下辺りに、iPhoneのメモリなどの情報が表示されています。

iphone

iPhoneのメモリ情報の文字の上を一回クリックすると、UDIDが表示されました。

UDID

UDIDの上で右クリックをすると、コピーして取得することができますよ。

コピー

【Windows】iTunesでUDIDを確認する方法

WindowsのPCでは、iTunesを使えば簡単にUDIDを確認できます。

iPhoneをパソコンに繋ぎ、iTunesを開きます。

iTunes

同期が始まりますが、UDIDは同期をしている途中でも確認することが可能です。

左側の「概要」をクリックすると、iPhoneの情報が表示されます。

iPhoneの機種IDにカーソルを合わせて、2回クリックしましょう。

概要

UDIDを表示できました。

UUID Windows

右クリックをすると、コピーして取得できますよ。

iTunesでUDIDを確認できない端末

iPhoneXが発売された頃は、iPhoneXではiTunesからUDIDを確認できないと言われていました。

次世代機の11ProではMacのFinder、WindowsのiTunesどちらからも確認できたので、機能が変更された可能性があります。

【iPhone】他にもある!UDIDをPCで確認する手段!

iTunesでUDIDを確認するとPCと同期が始まってしまうので、他の方法もあると良いですよね。

Mac、Windowsどちらでも、UDIDをを確認する方法はたくさんあるのでご紹介します。

【Mac】アプリケーションソフト・システム情報を利用する

Macには、Finderで行う操作と同じくらい簡単にUDIDを確認する方法がもう1つあります。

確認する方法は、システム情報を利用するものです。

まず、Macのりんごマークをクリックして、開いたメニューの「このMacについて」をクリックします。

このMacについて

Macの情報が出てくるので、「システムレポート…」をクリックします。

システムレポート

左のメニューから、「USB」をクリックします。

USB

右上の「USB操作ツリー」を少しスクロールし、「iPhone」を選んでクリックします。

iPhone

シリアル番号のところに表示されているのが、iPhoneのUDIDです!

【Mac】Apple Configurator 2をダウンロードする

MacでUDIDを確認するなら、Apple Configurator 2を使うという方法もあります。

Apple Configurator 2を開いてMacとiPhoneをつなぐと、ブラウザにiPhoneのホーム画面とそっくりな画面が表示されます。

iPhoneの画面をダブルクリックします。

Apple configurator

詳細が表示されます。

詳細

UDIDが表示されました。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。