スマホで見つける、もっと可愛い私

【困った!】iTunesの「削除できない!」について解説します!

【困った!】iTunesの「削除できない!」について解説します!

iTunesのバージョンを確認する

先ほどご紹介した手順通りに操作してもバックアップが削除できない場合は、まずiTunesが最新バージョンにアップデートされているか確認してみましょう。

どのアプリでも同じことが言えますが、アプリのバージョンが古いと不具合やバグ、セキュリティ上の脆弱性などが解消されず、それが原因でアプリが正常に動作しない場合があります。

では、iTunesのバージョンを確認、最新版にアップデートする時の操作手順を詳しく見ていきましょう。

Windowsの場合

  1. iTunesを起動したら、画面上部の「ヘルプ」をクリック。
  2. 「更新プログラムを確認」をクリック。
  3. 「新しいバージョンのiTunes(**)を利用できます。」と表示された場合は、「iTunesをダウンロード」を選択。
  4. Apple Software Updateが表示されたら、iTunesにチェックが入っている状態で「〇項目をインストール」をクリック。
  5. 使用許諾契約が表示された場合は、「同意する」を選択。

すると、iTunesのアップデートが始まるので完了するまでしばらく待ちます。

再起動を促すダイアログが表示された場合は「はい」を選択してPCを再起動してください。

Macの場合

  1. App Store を起動したら、画面上部の「アップデート」をクリック。
  2. 「iTunes」のアップデートが提供されている場合は、「アップデート」をクリック。

すると、iTunesのアップデートが始まるので完了するまでしばらく待ちます。

再起動を促すダイアログが表示された場合は、「はい」を選択してPCを再起動してください。

PCのOSのバージョンを確認する

iTunesを最新版にアップデートしても削除できない場合は、PCのOSのバージョンも最新の状態になっているか確認してみましょう。

もし、更新可能なプログラムが見つかった場合は先にアップデートをおこなってください。

Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 「設定]をクリック。
  3. 設定画面を開いたら、「更新とセキュリティ」を選択。
  4. 左メニューの「Windows Update」をクリック。
  5. 「更新プログラムのチェック」をクリック。
  6. アップデートが可能な場合は、「今すぐインストール」をクリック。

すると、OSのアップデートが始まるので完了するまでしばらく待ちます。

アップデートが完了したらPCを再起動してください。

Macの場合

  1. App Store を起動したら、画面上部の「アップデート」をクリック。
  2. 「macOS」のアップデートが提供されている場合は、「アップデート」をクリック。

すると、macOSのアップデートが始まるので完了するまでしばらく待ちます。

再起動を促すダイアログが表示された場合は、「はい」を選択してPCを再起動してください。

【iTunes】よくある「削除できない」ときの対処方法《ムービーの場合》

次に、iTunesのライブラリに追加されているムービーを削除できない場合の対処方法をご紹介します。

まずは削除方法をおさらい!

まずは、iTunesでムービーを削除する方法を改めておさらいしていきましょう。

操作方法は以下の通りです。

iTunesを起動したら、画面上部のプルダウンメニューをクリックします。

プルダウンメニューをクリック

「ムービー」にチェックを入れましょう。

「ムービー」にチェック

削除したいムービーを右クリックしてください。

削除したいムービーを右クリック

「ライブラリから削除」をクリックします。

「ライブラリから削除」をクリック

確認ダイアログが表示されたら、「ビデオを削除」を選択しましょう。

「ビデオを削除」を選択

iPhoneと接続されていないか確認する

iTunesでムービーを削除できない時は、iPhoneとPCがケーブルで接続されていないか確認してみましょう。

iPhoneが接続されている状態だとムービーを削除できない場合があるので、iPhoneをPCから取り外してから削除できるか試してみてください。

ムービーの同期を解除する

デバイス内に保存されているムービーをiTunesで削除するには、ムービーの同期を解除する必要があります。

ムービーの同期が有効になっている状態では、デバイス内に保存されているムービーで右クリックしても「削除」の項目が表示されないので削除できません。


この記事に関するキーワード