スマホで見つける、もっと可愛い私

【困った!】iTunesの「削除できない!」について解説します!

【困った!】iTunesの「削除できない!」について解説します!

【iTunes】よくある「削除できない」ときの対処方法《音楽の場合》

続いて、iTunesのライブラリに追加されている音楽を削除できない場合や、デバイス内に保存されている音楽をiTunesで削除できない場合の対処方法をご紹介します。

まずは削除方法をおさらい!

まずは、iTunesで音楽を削除する方法を改めておさらいしていきましょう。

操作手順

  1. iTunesを起動したら、画面上部のプルダウンメニューをクリック。
  2. 「ミュージック」にチェックを入れる。
  3. 削除したい音楽を右クリック。
  4. 「削除」をクリック。
  5. 確認ダイアログが表示されたら、「ごみ箱に入れる」をクリック。

プレイリストの音楽だけを削除していないか確認する

iTunesの音楽を削除できないときは、まずプレイリストに追加されている音楽だけを削除していないか確認してください。

プレイリストの音楽だけを削除していないか確認する

プレイリストで音楽を削除しても、音楽そのものはiTunesから削除されるわけではありません。

音楽を完全に削除するには、「プレイリスト」ではなく「ライブラリ」の方を選択して、そこに追加されている音楽を削除する必要があります。

ライブラリの音楽を削除した後にiPhoneと同期すると、iTunesで削除した音楽がiPhoneからも削除されます。

「音楽とビデオを手動で管理」の設定を確認する

デバイス内に保存されている音楽をiTunesで削除しようと思っても、「削除」と表示されなかったり、曲名がグレーアウトしてクリックできない場合があります。

この場合は、「音楽とビデオを手動で管理」という項目にチェックが入っているか確認してみてください。

「音楽とビデオを手動で管理」の設定を確認する

この項目にチェックが入っていないとこのような現象が起こるのでチェックを入れておきましょう。

「音楽とビデオを手動で管理」の設定を確認する方法は以下の通りです。

操作手順

  1. iPhoneとPCをUSBケーブルで接続したらiTunesを起動する。
  2. 画面上部のデバイスアイコンをクリック。
  3. 「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れる。

【iTunes】削除できない!どうしても解決しないときには

iTunesで削除できない時の対処方法について解説してきましたが、全て試してもどうしても問題が解決しない場合は、さらに以下の2つの対処方法を試してみてください。

削除方法をもう一度確認する

以上の対処方法を試してみても問題が解決しない場合は、手順の見落としがあって正しく操作できていない可能性も考えられます。

そのため、先ほどご紹介した削除方法をもう一度よく確認してその通りに操作を進めてみてください。


この記事に関するキーワード