『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】チャンネル名が変更できない!原因と対処法はコレ

【YouTube】チャンネル名が変更できない!原因と対処法はコレ

YouTubeでは世界中のユニークな動画を見ることができ、動画を発信する「YouTubeer」は、子供が将来就きたい職業にもランクインするほど人気があります。

ユーチューバーの皆さんにとって、「チャンネル名」は、チャンネルの登録者数や、動画の再生回数の伸びにもつながってくるほど重要な要素ともいえます。

ただ、お気に入りの動画にコメントをしたり、チャンネルを新しく開設する際にチャンネル名を本名のまま登録しておくことは、プライバシーの問題もあり、何となく気が引けてしまうのではないでしょうか?

YouTubeの「チャンネル名」は、随時変更できるようになっていますが、名前を変更する際には「いくつかの規則」があるため、場合によってはチャンネル名が非承認になってしまったり、変更できないといったケースも出てくるようです。

今回は、YouTubeのチャンネル名が変更できない場合の原因と対処法について、解説していきます!

【YouTube】チャンネル名が変更できないのはどうして?

チャンネル名を変更しようといろいろと試みたのに、なぜかできなかったという場合には、いくつかの理由が考えられます。

やり方が間違っている

そもそも、チャンネル名変更の手順が間違っている場合は変更することができません。

もう一度、改めて操作変更手順を確認してみましょう。

何度も名前を変更している

YouTubeには『チャンネル名の変更は90日に3回まで』という規則があります。

そのため、変更回数をオーバーしてしまった場合、制限された期間が過ぎるまではチャンネル名の変更をすることができません。

名前の変更に成功しているがまだ反映されていない

チャンネル名を変更してから実際にYouTubeに反映されるまでには、数時間から数日のタイムラグが発生します。

すぐに新しいチャンネル名が反映されないので不安になるかもしれませんが、心配はありません。

チャンネル名が変更されるまで、楽しみに待っていてください。

アカウントを学校や会社が管理している

YouTubeのアカウント自体が学校や企業などの管理下に置かれている場合は、Googleアカウントの設定により、チャンネル名の変更をすることができない可能性があります。

どうしても変更したい場合には、まず該当する学校や会社のシステムの管理をされている方に相談してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。