『かわいい』が生まれる場所。

【Android】テキストの読み上げ機能ってなに?設定方法や使い方も!

【Android】テキストの読み上げ機能ってなに?設定方法や使い方も!

メールやLINEをチェックする暇もないくらい忙しいとき、たくさんの連絡が来ていたら読み切れまくて困りますよね。

Androidスマホには、そんなユーザーのニーズを満たしてくれる、テキストの読み上げ機能があるんです。

今回は、Androidスマホで読み上げ機能を設定する方法などを詳しく解説していきます。

【Android】読み上げ機能とは?

Webサイトで最新ニュースをチェックするのは好きでしょうか。

たくさんの写真や挿絵がある記事などを読むのは、活字だけの記事を読むことに比べれば楽かもしれませんが、それでも苦になります。

現代人はテレビや動画に慣れているので、本や小説を読む必要が生じると気が重くなるかもしれません。

でも、書かれている内容を誰かが読み上げてくれれば、写真や雑誌がない記事や小説でも嫌な気分はしません。

実は、Androidスマホには、ユーザーに代わってサイトの記事などを読み上げてくれる、読み上げ機能と呼ばれるものが付いています。

これは一体どのような機能なのでしょうか。

文章を音声で読み上げる機能のこと!

Androidスマホの読み上げ機能とは、スマホの画面に表示されるWebサイトの記事などの文章を音声で読み上げてくれる機能です。

字を読むことが苦手なユーザーにとっては、とてもありがたい機能です。

またこの記事ですでに触れた点ですが、Androidスマホの読み上げ機能は、外国語を勉強しているユーザーにとっても非常に便利なんです。

Androidスマホの読み上げ機能は日本語だけでなく、設定を変更すれば他の言語にも対応しています。

そのため、言語を英語に設定すれば、読み方をチェックしたい英文を読み上げてもらい、発音やイントネーションを確認できます。

その後声に出して自分で音読すれば、リーディングの練習ができます。

メールやチャットに使えて便利!

Androidスマホの読み上げ機能を使って音読をしてもらえるのは、Webサイトの記事だけではありません。

電子メールの内容や、LINEのトークルームのチャットの内容も読み上げてくれます。

毎日たくさんのメールを受信する人や、たくさんの友だちから毎日何十回もチャットメッセージが送信されるユーザーは、Androidスマホの読み上げ機能を有効にしておけば、自分ですべてのメールやチャットメッセージを黙読する必要がなくなるのでとても便利です。

また、読み上げ機能を使ってメールやチャットメッセージを読み上げてもらっている間に、別の仕事をこなせます。

そのため、時間を有効活用でき、限られた時間内に多くのことをおこなえます。

【Android】読み上げ機能を使いたい!設定方法

ここまで、Androidスマホの読み上げ機能がどんな機能なのか、また、どんなメリットがあるのかを説明しました。

Androidスマホの読み上げ機能は、スマホを購入したときに、すでに使えるようにデフォルト設定されているわけではありません。

自分で設定をしなければ読み取り機能を使用することはできません。

そこで、Androidスマホでどのように、読み上げ機能を設定するのかを説明します。

「選択して読み上げ」を有効にする設定手順

Androidスマホで読み上げ機能を設定するには、「選択して読み上げ」タブを表示させる必要があります。

設定方法を説明します。

まずは「Android ユーザー補助設定ツール」というアプリをインストールしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。