スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Payの使い方!登録・支払方法から紛失時の対応まで解説

Apple Payの使い方!登録・支払方法から紛失時の対応まで解説

Contents[OPEN]

Apple Payの使い方|利用時の注意点

便利なApple Payですが、いくつか注意点もあります。

ここからはApple Payを利用する上での注意点をご紹介します。

使えないクレジットカードがある

先ほどほとんどのカードが使えるとお伝えしましたが、一部利用できないクレジットカードがあります。

また、日本国内で発行のVISAカードはApple Payに登録はできますが、SuicaへのチャージがWalletアプリ上で行えません。

VISAカードを使用してのSuicaへのチャージには別途Suicaアプリのダウンロードが必要になるためご注意ください。

Suicaアプリでのチャージの手順は以下の通りです

Suicaアプリを開きます。

Suicaアプリ

「入金(チャージ)」をタップします。

入金

チャージ金額を選びます。

金額

チャージ方法を選択し、画面に沿って進めば完了です。

方法

iCloudのサインアウトでApple Payの情報が消える

Apple PayはiCloudのサービスと連動しています。

そのため、iCloudからサインアウトを行うとApple Payに登録しているカード全てが削除されてしまうのです。

Apple Payを使用するには、必ずiCloudへのサインインが必要となるため注意しましょう。

Apple Pay利用で還元率が悪くなることも!

使っているクレジットカードによっては、Apple Payの利用によってポイント還元率が悪くなる可能性もあります。

クレジットカード会社と提携してクレジットカードでのお買い物でポイントが貯まる加盟店があるのですが、そのような場所でApple Payでお買い物をすると、提携しているカードである情報が読み込まれず、ポイントが加算されないことがあるためです。

ポイント還元率を重視する方は提携店舗では通常のクレジットカード払いの方が良いかもしれません。

リーダーにかざしての決済はiPhone 7以降の製品でないと利用不可

店頭のリーダーや改札にかざしての決済は、全てのiPhoneで行えるわけではありません。

iPhone 7以降の製品でないと利用できないのです。

iPhone SEやiPhone 6sなどはオンライン決済のみ利用可能となっているため、注意が必要です。

利用時の注意点

  1. 使えないクレジットカードがある
  2. iCloudのサインアウトでApple Payの情報が消える
  3. Apple Pay利用で還元率が悪くなることも!

楽々お得にApple Payを活用しよう!

今回はApple Payの使い方を解説してきました!

これだけ簡単に使えるApple Payを利用してみたくなった方も多いのではないでしょうか?

お財布の中身を、iPhone1つにすっきりとまとめられるかもしれません。

また、ポイントカードによってはApple Payを使うことでポイントが貯まるサービスを実施しているものもあるようです。

ぜひ皆さんも、簡単でお得なApple Payを活用してみてください。


この記事に関するキーワード