スマホで見つける、もっと可愛い私

【Siri】呼び出し方や起動する方法とは?トラブルへの対処法も!

【Siri】呼び出し方や起動する方法とは?トラブルへの対処法も!

Siriの起動方法②「Hey Siri」と呼びかける

「Hey Siri(ヘイ、シリ)」と呼びかけると起動します。手が離せないときには話しかけるだけで起動できるのでとても楽で便利です。

例えば、車の運転中にふと明日の予定を知りたくなっても「Hey Siri、明日の予定教えて」と伝えれば、予定がカレンダーに登録されている場合に教えてくれます。

【Siriの出し方】起動しない場合の対処法とは?

上記の起動方法、ホームボタンやサイドボタンを長押ししても起動しない場合や「Hey Siri」と呼びかけても起動しない場合には、何か問題があるのでしょうか?起動しない場合の対処法をご紹介します。

「設定」>「Siriと検索」>「”Hey Siri”を聞き取る」「サイドボタンを押してSiriを使用」「ロック中にSiriを許可」の各設定を確認する

in0015

「”Hey Siri”を聞き取る」設定を有効にする

「Hey Siri」が有効になっているか設定を確認してみましょう。「設定」から「Siriと検索」を選択します。画面一番上に表示されている「Hey Siri、を聞き取る」がOFFになっている場合は、人の声を聞き取れない状態になっているので、こちらをONにします。

グレーになっているときはOFFの状態で、グリーンになるとONになります。ボタンをスライドさせてスイッチを切り替えると、人の声を認識できるようになります。ONで人の声が聞き取れるようになるとSiriが反応します。

「ホームボタン/サイドボタンを押してSiriを使用」を有効にする

「ホームボタン/サイドボタンを押してSiriを使用」が有効になっているか設定を確認してみましょう。「設定」から「Siriと検索」を選択します。「ホームボタン/サイドボタンを押してSiriを使用」をONにします。

グレーになっているときはOFFの状態で、グリーンになるとONになります。ボタンをスライドさせてスイッチを切り替えると、Siriを使用できます。

「ロック中にSiriを許可」設定を有効にする

「ロック中にSiriを許可」設定が有効になっているか設定を確認してみましょう。「設定」から「Siriと検索」を選択します。「ロック中にSiriを許可」をONにします。

グレーになっているときはOFFの状態で、グリーンになるとONになります。ボタンをスライドさせてスイッチを切り替えると、Siriを使用できます。

その他の原因

上記の方法をすべて確認してもまだ起動しない場合、機内モードになっていないか確認しましょう。機内モードになっているとSiriは起動できません。もしも機内モードになっている場合は、設定をOFFにすることで起動できます。

確認方法は、画面を下から上にスワイプしてコントロールセンターを開きます。飛行機アイコンがオレンジになっていると機内モードがONになっている状態です。飛行機アイコンをタップするとグレーに変わりOFFへの設定が完了します。この後に、Siriが起動するかどうか呼び出してみましょう。

in0016

また、起動はするけれど正しい情報を案内してくれない場合もあります。そのときは、下記の手順で設定を確認してください。

「設定」>「一般」>「Spotlight検索」>「Siriの検索候補」をON

その後に

「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」をON

位置情報がOFFの状態だと、現在地の天気や経路などが正しく案内されませんので、設定をONに切り替えましょう。


この記事に関するキーワード