スマホで見つける、もっと可愛い私

【Siri】呼び出し方や起動する方法とは?トラブルへの対処法も!

【Siri】呼び出し方や起動する方法とは?トラブルへの対処法も!

〇〇を起動して!

スマートフォンを触らずしてアプリを起動できます。「〇〇起動して」というと起動します。とにかく自分で起動するよりも瞬時に起動するので便利です。

フォルダの中に入っていて探すのが少し面倒なアプリの場合にも役立ちます。

明日の天気は?

明日の天気を知りたいときは「明日の天気は?」と聞くだけで、明日の天気や降水確率、最高気温や最低気温などを教えてくれて画面にも表示してくれます。耳と目の両方で教えてくれるので便利です。

基本的には現在地の天気を答えてくれますが、世界中の天気を知りたいときも、地域を指定することでその地域の天気を答えてくれます。「Hey Siri,明日のニューヨークの天気を教えて」といった感じで気軽に聞いてみましょう。

計算もしてくれる

例えば「68,500円の30%は?」や「14800円を4人で割って!」などと呼びかけると計算をして答えてくれます。グループで食事をしたときに計算アプリすら使うことなくSiriに頼むだけで計算してくれるのでとても便利でしょう。

雑談も可能

コミュニケーション能力が高いので雑談もOKです。何でも気軽に話しかけてみると意外な答えが返ってきて面白いときがあります。「お腹すいた」と言うだけで現在地の近辺にあるお店を紹介してくれたりします。例えば「〇〇のレシピ教えて」など、何でも気軽に聞いてみましょう。

話しかけるだけで簡単に情報が得られる

Siriに話しかけるだけでさまざまなことをアシストしてもらえます。調べたい情報があるときも検索する必要はなく「〇〇について教えて」と言えばOKです。

あとはすべてSiriが検索結果を調べて教えてくれます。自分で今までやっていたことを頼めるので、いろいろなことを質問したり話しかけてみるといいかもしれません。

アプリの起動も話しかけたほうが瞬時に起動したり、今まで時間をかけてやっていたことが、一言お願いするだけで瞬時にサポートしてくれるので、Siriを積極的に使いこなしてみるといいかもしれません。


この記事に関するキーワード