スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneで好きな着信音を作成できる!PCあり・なしどちらも対応!

iPhoneで好きな着信音を作成できる!PCあり・なしどちらも対応!

Contents[OPEN]

iPhone端末だけで着信音を作成・変更する方法

次に、iPhoneだけで着信音を作成し、設定する方法をご紹介します。

必要なアプリ

iPhoneだけで着信音を作成・設定するには、以下のアプリが必要です。

  • 着信音-着信音メーカー
  • GarageBand

それでは詳しく見ていきましょう!

アプリで音源を用意:オリジナルでもOK

まずは「着信音-着信音メーカー」をダウンロードしましょう。

着信音メーカーアプリ

アプリを起動させると以下の画面となるので、「録音から着メロの制作」、「ビデオから着メロの制作」、「画面収録から着メロの制作」の中から1つ選択しましょう。

ト

録音からの着メロの制作

この方法を選ぶと、音声や音楽を直接録音して着信音にすることができます。

ビデオから着メロの制作

iPhoneに保存されている動画から音声のみ取り出して、着信音にすることができます。

画面収録から着メロの制作

例えばYouTubeなどで画面収録を行い、その動画から音声のみを取り出して着信音にすることが可能です。

方法としては、iPhoneに元からある機能「画面収録」で好きな曲のMVなどを録画し、「ビデオから着メロの制作」を選択して、着信音を作成します。

実質、「録音から」「ビデオから」の2つの方法で着信音を作ることとなります。

まずは「録音から着メロの制作」の方法を紹介していきますね!

録音からの着メロの制作方法

まずはこの画面から一番上の「録音から着メロの制作」をタップします。

録音から着メロの制作

赤いボタンを押して、着信音にしたい音声や音源を流したり演奏しましょう。

赤いボタンプッシュ

録音を終えるには、この赤いボタンを再びタップしましょう。そして画面右下のチェックマークをタップします。

再度赤いボタンプッシュ

すると下記のような画面になります。まずは右上の「20s」と表示されているところをタップし、5S〜40S(5秒〜40秒)の中から自分のお好みの再生時間を決めましょう。

時間変更

また、「フェードイン」、「フェードアウト」を入れたいときは、「作動」を選択しておきましょう。

フェードインアウト

そして、右下のチェックマークをタップします。

チェックマークタップ

下記の画面に戻るので、赤のライン2本を動かして、録音した音源のうち、どの部分を使用したいかを決め、チェックマークをタップします。

赤ライン動かす

ファイル名を入力して(任意の名前を入れましょう)、「OK」を選択してください。これで着信音がアプリ内に保存されました。

ファイル名

次はビデオから着信音を作る方法をご紹介します。

ビデオから着メロの制作方法

まずは「ビデオから着メロの制作」を選択します。

ビデオから着メロ作成

過去に撮影した音楽動画、もしくは画面収録のムービーを選択しましょう。

ト

ト

動画が画面に表示されるので、画面右下の「選択」をタップ。

ムービー選択3

ビデオが圧縮され、音源だけ取り出されます。

音源取り出し

右上の「20s」と表示されているところをタップし、5S〜40S(5秒〜40秒)の中から自分のお好みの再生時間を決めましょう。

また、「フェードイン」、「フェードアウト」を入れたいときは「作動」を選択しておきましょう。

フェードインアウト2

そして、右下のチェックマークをタップします。

チェックタップ

すると下記の画面に戻るので赤のライン2本を動かして、録音した音源のうち、どの部分を使用したいかを決め、チェックマークをタップします。

赤ライン2本移動

ファイル名を入力して(任意の名前を入れましょう)、「OK」を選択してください。

ファイル名

下記のように着信音がアプリ内に保存されました。

アプリへ保存

作成した音源を「GarageBand」へコピーする

アプリで音源が作成されると、下記のような画面が表示されます。ここで音源をタップして、音源右下の赤丸で囲んだ部分を押しましょう。

音源

下記のように表示されるので、アプリが一覧で表示されている部分を左にスクロールすると、「その他」という項目があるのでタップします。

ト

画面を下にスクロールして、「GarageBandへコピー」を選択してください。

ト

すると、「GarageBand」アプリへ音源がコピーされます。

「GarageBand」で設定を選択

「GarageBand」の「最近使った項目」にさっきコピーした音源があるので、音源を指で長押ししましょう。(iPhoneX以降の人は強く押してください。)

そして、下へスクロールすると「共有」という項目があるのでタップします。

音源長押し

「着信音」を選択します。

着信音選択

下記のような警告が表示されますが「続ける」を押しましょう。音源が30秒以内でも表示されます。

警告無視

着信音の名前を元々の曲名に修正すると、設定の時にわかりやすいですよ。そして、画面右上の「書き出し」を押してください。

書き出し

下記のように表示されるので、「着信音の用途」を選択します。

今回作った着信音の用途を選択します。

  • 「標準着信音」・・・電話の着信音
  • 「標準メッセージ」・・・アプリ「メッセージ」の着信音
  • 「連絡先に設定」・・・特定の相手から電話があったときや、もしくは特定の相手からメッセージを受信した場合に設定できる

iPhoneで着信音を確認する

電話の着信音になっているか確認するには、「設定」から「サウンドと触覚」をタップし、「着信音」を選択してください。

また、特定の相手から電話があった場合やメッセージを受信したりした場合に着信音を鳴らす設定にしている人は、着信音を設定した相手の連絡先を確認すると、「着信音 サウンド:〜〜〜〜」と記載されます。


この記事に関するキーワード