スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google One】スマホのバックアップに最適!使い方を教えて!

【Google One】スマホのバックアップに最適!使い方を教えて!

Contents[OPEN]

【Google One】解約をしたいときには…?

使ってみたけど思ったより不便だった、あまり使わなかった、無料の容量で十分だった、という場合は解約もできます。

だらだらと料金だけ払い続けるのも勿体無いので、決断したら早めに手続きしましょう。

解約方法は?

解約したいときはGoogle Oneアプリの「設定」タブから「メンバーシップを解約」をタップします。

ト

「解約しますか?」と確認画面が出て来るので、解約していい場合は「メンバーシップを解約」をタップしましょう。

ト

解約するとデータは消える?料金の請求は?

解約しても、期間中はそのまま容量を使うことができます。

例えば、8/1に契約して月契約だった場合は、8/31まではそのまま使うことができます。

9/1からは無料の15GBの容量にダウングレードされ、超えている部分についてはデータが取り出せなくなります。

もし15GBを超えて利用している場合は、期間満了までに必要なデータはスマホあるいはPCなどにダウンロードしておく必要があります。

また、期間が満了したあとは料金の請求はなくなります。

解約すると使えなくなる機能は?

Google Oneを解約すると使えなくなる機能は以下となります。

  1. アップグレードしていた容量
  2. 家族との容量の共有
  3. クーポンやキャッシュバックなどの特典
  4. 電話、チャット、メールなどでの個別サポート

もし家族と容量を共有している場合は、よく相談して決めてくださいね。

【Google One】便利な使い方やメリットは?

ここまでGoogle Oneについて色々とご紹介してきましたが、せっかく契約したら便利に使いたいですよね。

ここでは、便利な使い方やメリットについてご紹介します!

バックアップに安心!データが消える心配がない

Androidスマホを使っている場合、写真や動画だけではなく、端末のデータも含めたバックアップの作成が可能です。

万が一スマホが壊れてしまっても、新しいスマホに買い換えても、いつものアカウントでログインさえしてしまえば、いつでもバックアップからデータを復元することができます。

バックアップは自動で作成してくれるので、うっかりがあっても大丈夫です!


この記事に関するキーワード