スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタ映えのコツ♪】可愛い・オシャレな写真の撮り方を紹介!

【インスタ映えのコツ♪】可愛い・オシャレな写真の撮り方を紹介!

Contents[OPEN]

風景の場合は広角で撮影するとマル

風景の撮影をするときには、広く撮ることに特化した広角レンズで撮影すると、より広がりのある印象で迫力が出る写真になります。広角レンズだからこそできる世界観を大切に、目の前に広がる美しいビーチや緑と空とのコントラストが美しい高原などで広角レンズを使用するととても印象的な写真を撮影することができます。普通のレンズでは撮れないような魅力ある写真はインスタ映えして多くのユーザーの目に留まります。ミラーレス機や一眼レフ機などのレンズ交換式カメラを持っている人はもちろん、超広角 (0.5x) レンズを搭載したiPhoneを使っている場合も、意識すると面白いですよ。

背景をあえてぼかして手前にピントを当てる

撮影時のピントの当て方によっても表情豊かな魅力的な写真を撮ることができます。背景をぼかして手前だけにピントを当てると雰囲気のある写真に仕上がります。スマートフォンで撮影する場合は難しいかもしれませんが、アプリによっては撮影した写真をあとから加工、編集してピント調整をすることができるものもあります。簡単にパシャッと撮影して、後から加工、編集をアプリでするのも、慣れると意外と手間がかからない方法のひとつで、一枚の写真をより魅力的に仕上げることが可能になります。簡単に仕上げたい方は人気のアプリをいくつか試して、自分に合ったものを見つけてくださいね。

【インスタ映えのコツ♪】魅力的な写真を撮る方法は?(人・物)

人物や物をより魅力的な写真を撮る方法をご紹介します。

小物を活用してメインを引き立たせる

小物を活用することでメインを引き立てることができます。例えば、テーブルの上にメインのものがあるとすれば周りにちょっとしたアイテムを加えるだけで素敵な写真になります。メインのものの色を考えながら邪魔しない色のものや、関連するグッズなどを置いて撮影すると写真がより表情豊かなものになります。

例えば料理の写真やアクセサリーの写真を撮影するのにバックを変えるだけでも雰囲気が異なり、よりメインの被写体が引き立つことがあります。ちよっとした工夫で魅力ある写真にすることが可能です。

余白を意識して撮る

撮影時に余白を増やしたり、余白をどこに持っていくかで表情が変わっていきます。写真全体に被写体を映すのではなく、あえて半分は余白にしてみることでおしゃれな雰囲気の写真になったりします。いつもとは違った撮影をするためにも余白を意識してみるといいかもしれません。余白の作り方は奥が深く、左右上下などどこにスペースをつくるかで同じ被写体でも違ってきますので、いろいろとカメラを動かしながら撮影するのもよいですし、色んな余白写真を撮影して後からいいなと思うものを選択することもできます。余白をうまく利用しておしゃれな写真に仕上げてみましょう。

食べ物なら真上から撮るとGood!

食べ物の撮影するときには真上から撮るのと斜め横から撮るのと違った表情になります。前から撮影したり、また余白を作って半分のスペースで真上から撮影するとスタイリッシュな写真にすることができます。真上から撮ることで背景はテーブルになりますが、横から撮影するとテーブルは映らなかったりします。お料理によっていろんな撮り方をして楽しんでみてください。いつも同じ角度から撮影したものを投稿するよりも、色んなアングルで撮影したほうが動きがあって見るを楽しませることができますよ。