『かわいい』が生まれる場所。

【ふわっちとは?】気になるアイテムや値段を全部教えちゃいます!

【ふわっちとは?】気になるアイテムや値段を全部教えちゃいます!

いつでもどこでも気軽にライブ配信が楽しめる人気のアプリ「ふわっち」。

ふわっちには、配信を盛り上げるために使用できる「アイテム」という機能あり、配信者へ挨拶代わりに使ったり、誕生日にプレゼントとして送ったりと、使い方はさまざまです。

アイテムの種類も、可愛い動物のスタンプや期間限定のスタンプなどとても豊富です。

無料で使えるアイテムもありますが、配信者の応援やお礼として有料のアイテムを送ることもできます。

ふわっちのアイテムに興味がある人の中で、

「使ってみたいアイテムがあるけど、いくらするの?」
「なるべくお金をかけずにアイテムを入手出来る方法はないの?」

と気になる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ふわっちのアイテム(期間限定アイテム・通常アイテム・誕生日アイテム)の値段からアイテムをお得に入手できる方法まで徹底解説していきます。

さまざまなアイテムの種類とその値段を知り、収益を還元する仕組みを理解すれば、配信者として稼げるようになるでしょう。

還元率や還元されたポイントの使い方についても解説しているので、ぜひチェックしてみて下さい!

「ふわっち」とは?アイテムの値段や使い道を知りたい!

まず、ふわっちアプリについて解説します。ここでお話する内容は、次の3つです。

  • スマホやPCから誰でも無料で動画生配信ができるアプリ
  • 「アイテム」=「投げ銭」
  • 無料でもらえるアイテムある

ふわっちのサービス内容やアイテムの意味をしっかりと理解しておくことで、スムーズに始められます。

ふわっちの特徴とアイテムについて詳しく理解していきましょう。

スマホやPCから誰でも無料で動画生配信ができるアプリ

ふわっちは、2015年に開始したライブ配信アプリです。

誰でも気軽に動画・ラジオの生配信や視聴ができます。

スマートフォンからはもちろん、パソコンからでも利用が可能です。

ふわっちの特徴は以下のようになります。

無料で配信・視聴を楽しめる!

  • 登録無料で高画質な配信と視聴が楽しめる!
  • PC、スマホからいつでも視聴ができる!
  • 過去の録画再生も無制限で視聴できる
配信でポイントゲットして稼げる!

  • ランキングイベントで上位になるとポイントがもらえる!
  • 1日の配信で最もリスナーを集めた配信者に1万ポイントが付与される!
  • 獲得したポイントはギフト券・現金に交換が可能!

ふわっちは、20代後半~40代のユーザーが多く、他のライブ配信アプリと比べると年齢層は少し高めです。

配信者には、石川典行やこまてぃんなど、ニコニコ生配信動画出身の配信者が多いことも特徴です。

「アイテム」=「投げ銭」

配信を盛り上げるときに使用するアイテムは、「投げ銭」とも言われます。

投げ銭とは・・・視聴者が配信者へお⾦を投げること

ふわっちにおいて、投げ銭とは、視聴者が配信者へお礼や応援の気持ちを込めて、現金の代わりにアイテムを送ることです。投げ銭してもらった配信者は、ポイントを現金と交換ができます。

投げ銭という言葉は、もともと、路上で歌っているミュージシャンやさまざまなパフォーマンスをする大道芸人に支払う「お金」に対して使う言葉でした。

しかし、最近では、ネット上でもライブ配信を通してパフォーマンスする人が増え、課金したアイテムを配信者へ送ることに対しても「投げ銭」という言葉を使うようになったのです。

投げ銭を中心に収入を安定させている人もいるため、今では、アイドルや歌手、アーティストなどを目指す人がアピールする場として活用されるようになっています。

無料でもらえるアイテムある

路上でパフォーマンスしている人に対して送る投げ銭は、お金が必要になりますが、インターネット上で配信している人に送る投げ銭には、無料で使用できるものがあります。

それは、「ひよこ」というアイテムです。

ひよことは・・・毎日ユーザー全員に配られるアイテム(※ビギナー期間中のみ)

ひよこは、1日に3つ無料で配布され、1日にひよこを投げ終わると、抽選で有料アイテムをゲットする事ができます。ビギナーカテゴリーを卒業すると、ひよこはもらえなくなります。

ビギナーカテゴリーの卒業条件は以下です。

ビギナーの卒業条件

  1. 受け取ったひよこの合計が1000個を超えた場合
  2. 合計配信時間が300分を超えた場合

上の2つのどちらかが達成した場合、次の配信からビギナーカテゴリーを卒業になります。

ひよこ以外でも、イベント期間中に無料でプレゼントされるアイテムもあります。

もらえる数に制限があったり、条件があったりするため、イベントをこまめにチェックしておくと良いでしょう。

他にも、別アプリでポイントを貯めたり、ふわっちと連携している名刺入力の作業をしたり、、、アイテムを無料でゲットできる方法がいろいろありますが、詳しくは後ほど解説します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。