【キーボードマスター】YouTubeのショートカットを集めました!
Contents[OPEN]
動画の先頭に移動・最後に移動
2つ目に紹介する便利なショートカットキーは、「動画の先頭に移動・最後に移動」です。
動画を再生していると、用事で席を外さなければならず、動画の最初の部分を見逃してしまうことがあります。
あるいは、視聴している動画を飛ばして、次のおすすめ動画を再生したいと思うこともあります。
そんな時に便利なのが、このショートカットキーです。
「動画の先頭に移動」のショートカットキーは「HOME」キーで、「動画の最後に移動」のショートカットキーは「END」です。「HOME」キーを押すと次のように表示されます。
「END」キーを押すと視聴していた動画から次の動画に移動します。
全画面モード
3つ目に紹介する便利なショートカットキーは、「全画面モード」です。
「全画面モード」は、YouTubeの再生画面の下にあるアイコンの一番右に表示されています。
「全画面モード」を選択するとフルスクリーンで動画を視聴できるので、動画の視聴に目障りなプレイリストの動画の一覧や、再生動画チャンネルの説明やコメントなどがすべて見えなくなります。
「再生・停止・一時停止」のアイコンや「ミュート・ミュート解除」のアイコンの場合と同様、カーソルを「全画面モード」アイコンの上に置くと、どのショートカットキーを押せば「全画面オード」にできるかが表示されます。
「全画面オード」のショートカットキーは「F」キーです。
字幕表示・非表示
4番目に紹介する便利なショートカットキーは、「字幕表示・非表示」です。
YouTubeの動画は世界中から投稿されるので、いろいろな言語の動画を視聴できます。
英語やスペイン語、またフランス語を勉強しているユーザーは、自分が学んでいる言語の動画を字幕付きで視聴できれば言語の聞き取りの学習ができ、同時に動画の内容も理解できるので一石二鳥です。
視聴している動画が日本語の場合でも、出演者が早口だったり、どもっていたりすると聞き取れない場合があるので、日本語字幕にすればよく理解できます。
「字幕表示・非表示」のアイコンはYouTube再生動画に表示されているので、カーソルを合わせるとどのショートカットキーを押せば「字幕表示・非表示」にできるかが表示されます。
「字幕表示・非表示」のショートカットキーは「C」キーです。「C」キーを押すと次のように表示されます。
次の動画・前の動画に移動
5つ目に紹介する便利なショートカットキーは、「次の動画・前の動画に移動」です。
YouTubeを開くと、再生画面の右横にプレイリストの動画が表示されています。
動画を見終わった後、操作を何もしないとプレイリストに表示されている順番に動画が再生されていきます。
プレイリストの動画は、これまでの履歴に基づき、ユーザーの好みに合ったものがピックアップされています。
「次の動画・前の動画に移動」の操作は、動画の「飛ばし見」ができるのでとても便利です。
「次の動画に移動」のショートカットキーは「SHIFT+N」で、「前の動画に移動」のショートカットキーは「SHIFT+P」です。
ミニプレーヤーを開く
6つ目に紹介する便利なショートカットキーは、「ミニプレーヤー」です。
YouTubeの「ミニプレーヤー」機能とは、PCのWebブラウザで再生しているYouTubeの動画を、画面の右下に小さく表示させる、縮小版YouTubeプレーヤーのことです。
お気に入りの動画を再生しながら、他の面白い動画を検索する際にとても便利な機能です。
「ミニプレーヤー」のアイコンも、YouTubeの再生画面に表示されています。
カーソルをアイコンに合わせるとどのショートカットキーを押せば「ミニプレーヤー」にできるかが表示されます。
「ミニプレーヤー」のショートカットキーは「I」キーです。「I」キーを押すと次のように表示されます。