スマホで見つける、もっと可愛い私

【Pococha】PCからライブを楽しむ♪条件や機能を解説するよ

【Pococha】PCからライブを楽しむ♪条件や機能を解説するよ

使用できない機能は?

実は、PocochaのPC版はまだベータ版です。そのため、使えない機能もたくさんあります。使用できない機能は以下の通りです。

・アプリからフォローした人以外の配信の視聴
・配信
・いいね
・拍手回収
・ボックス開封
・フォロー
・タグ付け
・ぽこナイト
・タイムラインの閲覧
・イベント概要の閲覧
・プロフィールの閲覧
・プロフィールの編集
・他のユーザーのプロフィールの閲覧
・ランキングの閲覧
・チュートリアル
・ファミリー機能の利用
・シェア
・視聴中のブロック
・システムメッセージの閲覧

パソコン版では、現状使える機能の方が少ないことを覚えておいた方が良いでしょう。普段はアプリを使って、特別に好きなライバーさんのライブを見るときだけはパソコン版を使うという使い方も良いでしょう。

また、パソコン版とアプリ版のPocochaを同時に使うこともできません。エラーが出る可能性もあるので、パソコン版のPocochaを使うときには事前にアプリ版のPocochaを閉じておきましょう。

【Pococha】PCからライブ動画を録画・保存するには?

お気に入りのライバーさんのライブ動画や、特別な配信などは録画して残しておきたいと思うこともありますよね。パソコン版のPocochaを使えば、配信を録画することも可能です。どのように録画すれば良いのか、説明します。

FonePaw PC画面録画を使う

FonePaw PC画面録画は、その名の通りパソコンの画面を録画できるキャプチャーソフトです。Pocochaのライブを録画するだけでなく、YouTubeやニコニコ動画、FC2などさまざまなサイトの動画やライブ配信を録画可能です。

有料のソフトですが無料体験版もあるので、まずは使い心地を試してみてください。ただし、体験版では3分間の録画しかできません。使ってみて便利だと思ったら、有料版を購入しましょう。

動画として出力するだけでなく、音声ファイルとしての出力も可能です。ライバーさんの配信をラジオのように聞きたいという場合には、音声で出力するとファイルサイズを小さくできます。

Macでの使用方法

まずは、FonePaw PC画面録画をパソコンにインストールします。Windows版とMac版があるので、間違えずにMac版をインストールしましょう。インストール後にソフトを開くとメイン画面が表示されます。

ライブ配信画面を録画する場合には「動画レコーダー」を選択します。録画範囲と音量を設定すれば準備完了です。一番右に表示されるRECボタンを押すと3秒後に録画が開始されます。配信が始まってから録画ボタンを押すと冒頭部分が切れてしまうので、少し早めに録画を開始しましょう。

最初の部分を長めに録画してしまっても、後で編集でカットできるので問題ありません。配信が終わったら停止ボタンを押して録画を止めます。前後の余分な部分をカットして、「ビデオの保存」をクリック、保存先フォルダを選択すれば保存完了です。

Windowsでの使用方法

Windowsでの使い方も、基本的な操作はMacの場合と変わりません。ただし、ダウンロードするときには間違えずにWindows版をダウンロードしてください。

FonePaw PC画面録画のWindows版ではタイマー機能が利用できるのも便利です。終了時間を設定しておけば自動で録画が停止されるので、パソコンから離れなければいけない時でも安心です。

もし、MacとWindowsどちらのパソコンも使っているという人は、FonePaw PC画面録画はWindows版を選ぶのがおすすめです。Mac版もWindows版も価格は変わりません。

価格は年間ライセンスが2980円、永久ライセンスが3980円なので永久ライセンスを購入した方が圧倒的にお得です。また、5台のパソコンで永久に使える7980円のファミリーライセンスもあるので、一緒にFonePaw PC画面録画を使用する家族や友人がいればこちらを利用してみてください。

パソコン版でPocochaをお得に楽しもう!

Pococha

Pocochaのパソコン版はまだベータ版であるため、使える機能が制限されています。さらに、パソコン版にログインするための条件もあるので、まずは条件クリアを目指しましょう。

パソコン版では、コインがお得に購入できたり、画面の録画が可能になることがメリットです。これらの機能を使いたいという人は、ぜひパソコン版を使ってみてください。


この記事に関するキーワード