『かわいい』が生まれる場所。

【Netflix】スマホ・PCの視聴中コンテンツの削除方法はコレ!

【Netflix】スマホ・PCの視聴中コンテンツの削除方法はコレ!

世界で最も多くの利用者を持つ有料定額の動画配信サービスであるNetflixは、クオリティが高く他の動画配信サービスでは見ることができないたくさんのオリジナル作品を視聴できるため、日本でも人気があります。

Netflixでチェックした作品を後でゆっくり視聴するために便利なのが「視聴中コンテンツ」機能です。

ただ、ユーザーの中には、この「視聴中コンテンツ」がトップ画面に表示されることを煩わしく感じる人もいるようです。

Netflixの「視聴中コンテンツ」を削除することは可能でしょうか。

この記事で詳しく説明します。

【Netflix】視聴中コンテンツの削除ってできるの?

ユーザーが素早くお目当ての作品を見つけられるように、Netflixはいろいろな工夫をしています。

例えば、NetflixアプリやWebブラウザ版Netflixを開いて最初に目に飛び込んでくるのは、ジャンル分けされた配信動画の一覧です。

「人気上昇中の作品」「エキサイティングな映画」「海外TVヒューマンドラマ」「キッズ・ファミリー映画」「イッキ見したいTV番組・ドラマ」「Netflixオリジナル作品」「家族で一緒に楽しめるTV番組」など分かりやすくジャンル分けされています。

表示されているジャンルの中に「視聴中のコンテンツ」があります。

このジャンルの中に表示されている作品は、見始めたものの最後まで見終わっていないものです。

Netflixの配信動画をどのように楽しむかにもよりますが、「視聴中のコンテンツ」を便利な機能だと感じる人もいれば、目障りだと感じるユーザーもいます。

目障りだと感じる理由には、「視聴中のコンテンツ」で表示されている作品は、作品を見終えなければ半永久的に表示され続けることが挙げられます。

「視聴中のコンテンツ」の表示を止めることはできるのでしょうか。

基本的にどのデバイスからもできる!

「視聴中のコンテンツ」の表示を止めるには、視聴中のコンテンツを消去する必要があります。

視聴中のコンテンツの消去は、Netflixアプリからでも、Webブラウザ版Netflixからでも簡単に行えます。

最後まで見終わっていないすべての作品の履歴を消去すれば、「視聴中のコンテンツ」は表示されなくなります。

スマホアプリの場合は最新にしておこう

「視聴中のコンテンツ」の消去は、NetflixアプリでもWebブラウザ版Netflixでも可能ですが、Netflixアプリで行う場合はアプリを最新バージョンにアップデートしておく必要があります。

古いバージョンのものでは、「視聴中のコンテンツ」の消去が行えない場合があるからです。

iPhoneの場合は「App Store」から、Androidスマホの場合は「Google Play」からNetflixアプリのアップデートがあるかどうかを確認できるので、自分のNetflixアプリが最新バージョンかどうかをまず確認しましょう。

【Netflix】視聴中コンテンツの削除方法(スマホの場合)

ここからは、Netflixで「視聴中のコンテンツ」を削除する方法を説明していきます。

最初に紹介するのは、iPhoneやAndroidなどのスマホです。

スマホで「視聴中のコンテンツ」を消去する方法は2つあります。

Netflixアプリで行う方法と、「Safari」や「Google Chrome」アプリを使いWebブラウザ版Netflixにアクセスして行う方法の2つです。

順番に説明していきます。

まず、Netflixアプリで行う方法です。

Netflixアプリから削除する手順

スマホのホーム画面にあるNetflixアプリを開きましょう。

Netflixアプリ

トップ画面が立ち上がります。画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

「視聴中コンテンツ」が表示されています。表示されている作品の中から1つを選び「︙」をタップしましょう。

作品の選択

メニューが表示されます。表示されているメニューの中に「視聴中リストから削除」があるのでタップしましょう。これで消去した作品は「視聴中コンテンツ」に表示されなくなります。

視聴中リストから削除

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。