スマホで見つける、もっと可愛い私

【BIGO LIVE(ビゴライブ)】機能や使い方、注意点を解説!

【BIGO LIVE(ビゴライブ)】機能や使い方、注意点を解説!

【BIGO LIVE(ビゴライブ)】デメリットや注意点

最後に、BIGO LIVE(ビゴライブ)を使う前に知っておきたい注意点についてご紹介していきます。

他の配信サービスとは違う注意点があるので、必ず確認しておいてください!

収益はドルで受け取ることになる

BIGO LIVE(ビゴライブ)が海外発祥のライブ配信アプリであることは、ご紹介しましたよね。

そのため、投げ銭は「円」ではなく「ドル」で受け取ることになります。

換金をするときには、まずビーンズを「ドル」に変更し、その後「円」に変える必要があるので、手間がかかってしまうので注意しましょう。

「ドル」から「円」に換金するタイミングによっては、為替の価値が変わり、思っていた価格で換金することができない可能性があるので、注意してくださいね。

また、換金されるまでに時間がかかる場合があります。

1回に換金できるビーンズ数も決まっているので気をつけましょう。

配信する際は現在地設定に気を付けよう

BIGO LIVE(ビゴライブ)を登録する際に、位置情報をオンにするかどうか聞かれます。

これをオンすると、近くにいてライブ配信をしている人が表示されるようになっているのです。

近くにいる人

「近くにいる人と交流を持ちたい!」という人であれば、オンにしておいても良いかもしれません。

しかし、位置情報をオンにしておくことで、自分の住んでいる地域が知らない人にバレてしまうことになります。

そのため、顔出し配信をしようと考えている人は、安易に個人情報が漏れないように「オフ」にしておいた方が良いかもしれませんね。

出会い目的やアンチには注意!

これは、BIGO LIVE(ビゴライブ)に限らず、ライブ配信を行うにあたって覚悟が必要な注意点でしょう。

やはり、中には出会い目的でDMを送ってくる人もいます。

また、しつこくアンチコメントを送ってくる人もいるので、気になる人は、配信をするのは向いていないかもしれませんね。

DMで、LINEなどの外部アプリでのやり取りを求められることがあります。

個人を特定される可能性がある情報の開示には、十分注意して行いましょう。

ギフトが安い=入ってくる金額も安い!?

BIGO LIVE(ビゴライブ)では、約3円ほどからギフトを配信者に贈ることができます。

安いギフトもたくさんあるので、ギフトを多くもらえないと収益につなげることは難しいでしょう。

視聴者側からすると、安い金額で投げ銭ができることはメリットですが、ライバーになって稼ぎたいと考えている人は注意する必要がありますね。

また、受け取ったギフトはそのまま満額受け取れるわけではありません。

還元率があり、受け取った額の30%から50%が実際に受け取れる金額になります。

ライブ配信アプリの還元率はどれぐらい?

BIGO LIVE(ビゴライブ)は、還元率が30%から50%です。

これは、他のライブ配信アプリに比べると中間に位置する還元率設定になっています。

アプリ名 還元率
17LIVE 10%〜30%
ふわっち 35〜50%
BIGO LIVE 30%〜50%
Hakuna Live (ハクナライブ) 82〜100%

Pococha (ポコチャ)も日本では有名なライブ配信サービスですよね。

Pococha (ポコチャ)は他のサービスとは違い、時給制や盛り上がり・コメント数などで金額が決まっていきます。

還元率については100%のようですが、投げ銭システムが違うので注意しましょう。

ライブ配信サービスを使って、収益化を考えている人は還元率までチェックして配信をやり始めてみると良いですよ。

新規開拓をしたい人はBIGO LIVE(ビゴライブ)がおすすめ!

今回は、配信アプリ「BIGO LIVE(ビゴライブ)」についてご紹介しました。

最近は日本でも利用者の増えてきたサービスですが、他のライブ配信サービスと比べると、まだまだ日本人の利用者数は多いとは言えません。

海外のユーザーが多いサービスなので、「日本人」というだけで視聴されやすい状態にあります。

無名で初配信だとしても、視聴者が100人程度は来てくれますよ。

これから人気が出るかもしれないサービスなので、新しい場所で新規開拓していきたい人には、BIGO LIVE(ビゴライブ)がおすすめです。

ぜひこの機会に試してみて下さいね!


この記事に関するキーワード